大学の講義なんて

大学生の人や大卒の人なら分かると思いますが大学の講義はほぼつまらないものが多いと思います。

よく聞いてみると自慢話しか話してないとか広義とは全く関係なく学生の興味を全く引かないものを話していたりと様々な理由でつまらないと思います。

今回、僕の大学で行われた講義では自慢話や興味を引かない話をしているという訳ではありません。

ほぼ全ての講義がつまらないということはスライドの写真だけとったり、教授が一方的に話して、学生達はスマホやパソコンを見たりと言ったものだと思います。

しかしなぜ今回の講義がつまらなかったのか。
それは教授が積極的に話すのはいいのですが他の学生たちが気持ち悪いくらい反応していることです。

講義としては100点くらいの教授と学生間のコミュニケーションだと思います。でも共感性羞恥というかそこまで反応しても意味がないものに対してわざとらしく頷いたり、相槌を打つのはものすごく気持ち悪いと思います。

教授の話がつまらないだけが講義のつまらない理由になると思いましたが、まさか同じ学生でここまで気持ち悪い奴らがいるとは思わなかったです。

本日もお付き合い頂き感謝します。
また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?