進学か就職か

進学か就職か
多くの人はこういった悩みを持つ時はおおよそ2回ほどあると思います。

高校から大学に行く時
大学から大学院に行く時

この2つだと思います。
僕は今、その後者の状態です。

研究に少し興味はありますが、
大学院の研究が一体どんなものなのか、
本当に自分のしたい研究のテーマにあったものができるのか
大学院に行くということは社会に出たりする事などの将来設計が2年ズレるためそれを埋めることが出来るのか
自分は彼女がいて、その彼女とは結婚を前提でお付き合いをしているため、その彼女が待ってくれるか

様々な悩みがあります。
まだ色んな人に相談した訳ではありません。
自分の周りには大学院まで進学した人があまりおらず誰に相談をしていいのか分からない状態です。

そこでnoteをやっている皆さんにご相談です。
大学院にいくメリット、デメリットを含めみなさんの意見をお聞きしたいです。

プロフィール欄にTwitter垢があり、
鍵はかけていないのでおそらく誰でもDM可能ですので何卒皆様のお力を借りたいところです。

日記のようなおねがいのようなよく分からないものになってしまいましたがよろしくお願いします。

本日もお付き合い頂き感謝します。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?