見出し画像

[実践]自分のしたいことはなんでも叶えてあげる事で自己効力感が増して幸せになれる

画像1

「ダサい自分がこんなお店に入っていいんだろうか…」とか何にでも萎縮しがち、遠慮がち、他人に優先しがちな自分のマインドを「自分の幸せ最優先」に変えるための実践訓練。

萎縮思考が浮かんだ時は、自分との約束を思い出します。

「自分のしたいことは(なるべく)叶えてあげる」


駅ビルで夕飯を探して歩いてた時…

「無性にパスタ食べたい…でもあの店おしゃれな家族連れ多いから気にしすぎちゃいそう」

と他人と比べてしまいがち…。親子連れとか最近ダメです。羨ましい&独り身で寂しいやつって思ってしまう。

でも自分のしたいことはなるべく叶えてあげたい…

「他人はたまにしか叶えてくれないけど…自分は自分の要望を100%聴いてあげられる」

「よし行こう…大丈夫…!私だっておしゃれなもの食べていいんだ。好きなもの好きな時に食べていいんだ…!しちゃダメな事なんてない……!大事なのはどうしたいかだ。」「入る前に中チラ見してダメだったら帰ればいい」

と認知型コーピング。

パスタ食べるのにこんな事すんのかと思われるかも知れませんが、ホントにやらないと身動き取れないのです。

画像2

似たような話題は「#バタ子の自分軸作成法」というタグにまとめてます。

各テーマ・エピソードの目次はこちら

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。