見出し画像

毒親と向き合うきっかけになった言葉

ここ十年ほど、親の連絡は当然のように無視、会話も無視して、家に帰りたくなくて彼の家と漫喫を往復する日々を送ったこともありました。

当時、弟は両親に暴力を振るっていて、母の悲鳴を聴いては、私も殴られるのではないかと、布団を被って耳をふさぎながら寝たり、怯えて暮らしていました。(実際は、弟は家族の中では私だけを信用して、味方で居て欲しいと思っていた)

自分の身を守ることだけで精一杯でした。弟との問題を解決しない親にも、すごくストレスが溜まっていて。親が毒親ということにも薄々気づいて居いたしで、すごーく親に嫌悪感を抱いていました。

…仲が悪いというか、私が一方的に無視していたんですね、だから、関係改善のボールは私が握っている状態で。

皮肉にも、最愛の彼を失ったことで、やっと止まった家族の時間を動かして、長年放置してきた家族の問題に立ち向かう決意ができました。

私とこの先、家族になる相手のためにも、自分自身のためにも、「今やらなくていつやるよ、もうやるしか…この先道はない」

という勢いだけで、ぼろぼろの身を引きずって親の元に帰ったのでした。

似たような話題は「#バタ子と毒親」というタグにまとめています。

各テーマ・エピソードの目次はこちら

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。