見出し画像

【ASD】相手は気にしてないけど軽率な発言をした時の復旧法

画像1

久々にASDっぽいところが出た!

自分でまいた種とは言え、小火で済んだのは、付き合ってた頃の行動と違う行動が取れたから。大切な人にですらしちゃう…。天真爛漫だから片付けちゃいけない部分。この後すぐ通話飛んできたので、心底憎まれたってことはなさそう。「配慮がない」ってまた失望はさせたかも…。

付き合ってた頃だったら、
①彼を怒らせた事を引きずって、「嫌われたかも」とネガティブ増幅
②大したことないのに「ホントにごめん」とガチ謝罪
③電話に出ても、反省してる感を出すために暗い感じで通話に出る

ってことをしてたと思う。わー!重い!重い!

今回はそれがなくなって、女としての「重くなさ」の演出のために、
①彼を怒らせた事を引きずらず、ネガティブな思考をコーピングで対処
②「クラゲちゃん」の演技で「あーうん、ごめーん」と軽く返信
③「やっほー!」って元気に軽ーい感じで通話に出たこと

「相手にとって気にもとめないことを私が気にして、逆に、相手が私に対してネガティブな感情を抱く」ってパターンを回避できた。

成長したなー。

軽い感じでやった結果、「お前ほんとに反省してるのか?」「反省しろよ!」ってツッコまれて初めて、ガチ謝罪すればいい。最初からすることではない。もし、最初からガチ謝罪してしまうのであれば、自分の中のネガティブが増幅すると、実際よりも物事を大きく捉えすぎて、大げさな行動に出てしまうっていう事自体が問題だ。

向こうは向こうで器ちっちゃい…けど、相手のプライドをへし折る行動したのは私なので、そこはちゃんと改善しよう。復縁したい元カレが「そういう所あるよなー」で終わらせられない人だからこそ細部まで徹底しないと。

「相手がどう思うか」の想像力の欠如

うまく変換するのが苦手。相手の気持ちを思い計ることが苦手なところ。頭の中でもやがかかるというか、こんがらがった糸みたいなものがイメージされるですよね。それ以上考えらんないみたいな。そこは私もどうにかしたいポイントではあるので、今後noteで解析していこうと思います。

そもそも、そんな発言が出ないようにするにはどうしたらいいか

最初の失敗はどうしようもならない。こう答えたらダメだったって分かったので次以降は対処ができる。そうすれば「もうそんな発言はでない」状態にできる。

振り返ると、どう返信したらいいか悩むって事は、相手の気持ち=自分の気持ちとちょっとずれてるぞ。って事自体は分かってるんですよね。

相手も「どうしたの」って聞かれたい場面でもないので、「何も言わない」「スルーする」「違う話題を振る」がベストだと思う。相手も「まぁいいか」ってなると思うんですよね。

あと、もう一つやらなきゃいけないのは、自動思考の特定。
①「相手と自分の考えが一致しててほしい」
同じじゃないと不安になる思考がある気がした。だから「わからん」ってなった時に、それがフッと出ちゃう。
②「人より優位に立ちたい」
別のシーンでもコレを感じる時があるので、認知行動療法のカウンセリングで取り上げてもらおうかな。

同じ悩みを抱える人へ

今回のシーンで言うと、
①人の気持ちがわからなくて、軽率な発言をしてしまう
②相手に自分の望む反応がないと、ネガティブ思考がグルグルする

という大きく二つの問題がある。で、このnoteでは、②がうまく対処できたわけだが、私がそこを対処できるようになるまでに、認知行動療法ができる先生の元でコーピングとマインドフルネスを学んだ。それが身についた結果なので、先生を頼ってみて欲しい。(詳しくは目次を見てね)
①も認知行動療法の手法の中の、認知再構成法によって、ほぼほぼ修正可能だと思う。絶対ダメな自分は変えられるので、一緒に頑張っていきましょう!

似たような話題は「#バタ子の人の気持ちがわらかなさを改善」というタグにまとめてます。

各テーマ・エピソードの目次はこちら

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。