見出し画像

うさぎ小屋


こんにちは

この間、本屋さんの漫画コーナーに「なんだっけ?まる子じゃなくて…あ!ゴジョゴジョ!」って言ってる少年がいて

もしかして:コジコジ

の気持ちになるめぽちでした

あるのかな?ゴジョゴジョって漫画


■飼育委員

この間新高円寺〜高円寺間を歩いていた時

商店街の雑貨屋さん?の店頭にカゴに入った本物のうさぎがいました

看板うさぎ〜かわい〜って思ったけど

横に強面のおじさんがずっと座ってて近寄れませんでした

門番なのかな

うさぎを見ると小学生の頃を思い出します

私が小学校3年生くらいの頃

それまでニワトリしかいなかった学校に新たにうさぎを迎え入れようと

学校が気合を入れてオスとメスの別れた立派な小屋が作られました

生き物大好きな私はもちろん飼育委員だったので

毎週そのうさぎのお世話をしていたのですが

ある日小屋の掃除をしているとわらわらと小さい子うさぎ達が穴から出てきました

先生に「子うさぎが産まれたよー!!」と報告しに行くと

職員室から青ざめた先生達が大勢出てきて

確かにオスとメスは分けたはずなのに、、、と

校長先生まで出動する大事件になってしまいました

とりあえず子うさぎの数を把握したいから数えて!と言われて穴の中に隠れているうさぎ達を引っ張り出している時に気づきました

そこら中にうさぎが掘った穴のひとつが隣の小屋にまで繋がっていたのです

「先生!トンネルになってます!」

多分結構なお金をかけたはずの小屋を簡単に突破されて先生のひとりが

「この野郎〜!!!!」

とうさぎに言っているのを見てその先生がちょっと苦手になりました


小学生の私にとっては子うさぎに囲まれて楽しい思い出でしたが

大人になった今考えると焦る事件ですね

最終的に倍以上の数になったうさぎ達がどうなったかは忘れてしまいましたが

多分どこかに譲ったんじゃないでしょうか

うさぎの生命力…強い!

ていうか逃げなかったのが奇跡、、、


またね〜


めぽち

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?