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ホロパレード攻略-パレード隊編成編


続き

まずは前回ざっくり定義したロールを掘り下げていく

■タンク
前線を構築するタレント、肉壁
HPが高けりゃ後は何でもいいよという説明で8割解決する
残りの2割を細分化したロールで補足する

・チャンプブロッカー
野うさぎや根っこのこと
一見、HPが低いため壁役は務まらなさそうであるが、非常に攻撃力が高い単体攻撃タイプの敵の場合、何だしてもやられるのでだったら最低コストを数だして守ろうとかそういう感じ
決して範囲攻撃タイプに投げてははいけない。
楽器要素(ボルテージレベルやシンフォニーレベル)により腐らないため1枠必須、2枠割いてもよい

・低コストタンク
団員さん、わためいと、雪民など、Bloopもぎりここ
低コストの割に高いHPのステータスを持つタレント
倒されても倒されても補充が利くのが特長
リスクが低いので困ったらとりあえず呼び出していい
1枠必須

・中コストタンク
ガンモ、ルーナイト
低コストタンクでカバーできないケース(範囲攻撃だが攻撃力も高いor軽減オーラがないなどで一撃で退場する)に登板するリリーフ的ポジション
チャンプブロッカーの項と真逆で楽器と相性悪いため、通常編成にははいってこない

・高コストタンク
白金ノエル、戌神ころね
運用ルールは中コストタンクと同じで、中コストタンクでも無理な場合に
やはり楽器との相性が悪いため通常編成にははいってこない

■アタッカー
近接の定義は「タンクがもらった範囲攻撃に巻き込まれる位置取りをするアタッカー」とする
・近接単体
・近接範囲
基本いらない。タンクより柔いのにタンクと同じようにダメージを受けてはやる気がいくらあっても足りない
どうしても採用する場合は攻撃速度が速くそこそこ硬いタレントと攻撃バフ・回復を持つサポート役のタレントで構成しやられる前にやり続けるしかない

・遠隔単体
・遠隔範囲
エルフレンド、Kotori、座員くん
タンクが肉壁してる裏から安全にDPSをだして敵を排除する役割
倒されない前提のため、コストパフォーマンスさえよければ中コストも採用可能。単体か範囲かは悩まず2枠割き両方入れよう。

・フィニッシャー
兎田ぺこら、星街すいせい
20コストオーバーの遠隔タレントが該当。
「強すぎる」問題を回避するため、一撃の威力より攻撃速度を重視すること。また、単体より範囲の方が「強すぎる」問題を回避しやすい。

「強すぎる問題」
チャンプブロッカーの項で記述した内容の通り、高火力は雑魚で受けるのが丸い。HP300の敵に700のダメージを撃ち込むのは完全に無駄となるため、無駄になる数値が小さくなるよう気を付けよう。

■サポート
・火力バフ
ときのそら、ミオファ
近接アタッカーの項で記載したような運用もあるが、火力バフ目線はタンクやチャンプブロッカーをバフして火力を付与してもいいっていうね
壁が安定するケースではフィニッシャー同様の運用も可

・回復
AZKi、しょこら
火力バフだと「強すぎる問題」が発生する場合はこっち
ただ、そんな状況だとそもそもサポートなくて勝てそうである
このため、高コスト前衛と組み合わせるとなるが、そもそも現状、高コスト前衛はおすすめしない・・
誰も倒されてはいけない縛りプレイをお望みの方用

上記を忠実に守るとパレード隊の役割別人数は以下となる
チャンプブロッカー:2
低コストタンク:1
遠隔単体:1
遠隔範囲:1
フィニッシャー:1
自由枠(楽器調整枠):2

そして、組んだのが以下の通り。

チャンプブロッカー:2
 野うさぎ、根っこ
低コストタンク:1
 Bloop
遠隔単体:1
 座員くん
遠隔範囲:1
 Kotori
フィニッシャー:1
 兎田ぺこら
自由枠(楽器調整枠):2
 ろぼさー(低コストタンク)
  ガード・黒怯ませの運ゲー要素の活躍を期待
 まつりす(遠隔範囲)
  チューバ欲しい、不足している遠隔範囲火力を補強
 
楽器も攻撃3種と防御3種こみの8種で美しい
シンバル欲しいけど、ちょうどよいシンバル持ちがいないのでアプデ追加に期待


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