ホロパレード攻略-アプデ後の世界

ホロパレード、図鑑埋めたり全キャラカンストしたりフォロワー1億突破したり「もうやることはやった」と思ってたらアプデが来たので、遊んでいきたいと思います。

■ゲームバランス調整

・Lv.30到達後の才能開花コストを2000から1000に変更
・才能開花時、下位互換が出現しないよう変更
・最難関のツアーの報酬コインUP(1周26,000コイン)
・最難関のツアーの最終ステージのチケット取得確率を50%から確定に変更
・ミニゲーム『いそげ!みこち!』の取得コインUP

・ガチャにて被りが少しだけ発生しにくいよう調整
  →被り発生時に1回のみ内部的に自動再抽選

・ノエルミルク使用後も才能枠および才能を維持
・ノエルミルク入手量アップ(ガチャ3回毎→毎回)
  →より気軽に編成組み替えが行えるよう対応
・ノエルミルク使用時のレベルに再度到達するまで才能の再抽選がされないよう変更
  →才能厳選用としての価値を持つと編成組み替えのために使えなくなるため、あくまで編成組み替えの自由度を上げるための要素とする

・戌神ころねのコストを18に変更、範囲攻撃に変更、併せてステータス調整
・猫又おかゆのコストを18に変更、併せてステータス調整
  →ゲーム序盤でも出しやすい低コストURキャラとして調整
・白上フブキにガード完全無効を追加、併せてステータス調整
  →高コストかつ単体攻撃と扱いづらい性能だったため優位性を追加
・コスト20付近の一部URキャラのCT短縮

才能厳選周りが素晴らしい。
最難関ツアーの報酬アップ(特にチケ確定)も納得だし、イイネ!

とはいえ、一番気になるのはタトレント関連ですよね!
見ていきましょう。

※12/9
・戌神ころねのコストを18に変更、範囲攻撃に変更、併せてステータス調整
・猫又おかゆのコストを18に変更、併せてステータス調整
  →ゲーム序盤でも出しやすい低コストURキャラとして調整
・白上フブキにガード完全無効を追加、併せてステータス調整
  →高コストかつ単体攻撃と扱いづらい性能だったため優位性を追加
・コスト20付近の一部URキャラのCT短縮

※12/4
・星街すいせいの性能調整(ガード無効率追加)
・さくらみこの性能調整(ガード無効率追加)
・おかにゃんの性能調整(ガード無効率上方修正)
・ころねすきーの性能調整(ガード無効率追加)
・しょこらの性能調整(召喚CoolTime下方修正)
・まぐちの担当楽器をサックスに変更

※12/3
・助手くんの攻撃範囲を少し上方修正
・ころねすきーの攻撃範囲を少し情報修正
・ミオファのバフ持続時間を上方修正
・ロゼ隊の移動速度を下方修正

上記が12/9までに行われたバランス調整、ここから傾向が見えてきますね。

■ガード無効関連
黒・金オーラのガード率の高さはストーリーを進めた人ならお分かりかと思います。この影響がでかすぎて、対黒オーラ持ちでもフィニッシャーとして安定しないといったケースが散見されましたのでうれしい調整です。

■コスト関連
高コストはより強く、また一部のコストを下げてバリエーションを出しているようです。これも理に適ってますね。

個別の調整のうち、気になったのをピックアップしていきましょう。

戌神ころね

戌神ころね範囲攻撃になりガード無効が生きるようになったのがうれしい
対黒オーラ以降なら白金ノエルに勝る面も

・戌神ころねのコストを18に変更、範囲攻撃に変更、併せてステータス調整
元々は22コストで高HPにガードを持つタンク寄りの性能でした。
同コストのタンクである白金ノエルと比較するとHP及びオーラ特防の差で後塵を拝していたと言わざるを得ないタレントでした。
しかし、今回の調整でユニークな性能になりました。

まず、コストが18になったので単純な競合ではなくなりました。
また、攻撃タイプが単体から範囲になりました。これは、元々持っていたガード無効50%と高めのDPSが生きる調整です。
白金ノエルと異なる強みを与えられたことにより「選ぶべき価値」を手に入れたと思います。

全タレント中最高HPもち
タンクとして腐る能力が一切ない、不動のタンク

・猫又おかゆのコストを18に変更、併せてステータス調整
・星街すいせいの性能調整(ガード無効率追加)
・さくらみこの性能調整(ガード無効率追加)

再度ユニーク性能を獲得した我がパレード隊のセカンドフィニッシャー
今後は猫又おかゆから展開することも増えそう

元々、黒特攻50%とガード無効50%持ちで厄介なガード確率を持つ黒オーラに対しての最適解といえるタレントでしたが、12/4の調整により、星街すいせい・さくらみこらがガード無効50%を獲得したことで、ATKの低さが際立つようになりフィニッシャーとしては後れを取る面も見られるようになりました。

もう少し前に落としてもろて・・
対黒被りなのでみこめっとでパレードする機会は少なそう

しかし、12/9の調整によりコストが18に低下しました。これにより高コストとの差別化が鮮明になったほか、楽器「シンバル」の価値も高まりました。
このため、まずは壁と猫又おかゆを展開し、更なる大型フィニッシャーを呼び出すための繋ぎ役として最適です。

白上フブキ
・白上フブキにガード完全無効を追加、併せてステータス調整
  →高コストかつ単体攻撃と扱いづらい性能だったため優位性を追加

白と黒があるうちの白のほう
前にいく割にコスト比HPが心配なので中~高コストタンクと併用しよう

30コストと重いタレントながら前よりの単体攻撃とちょっと使いづらい印象です。これは性能調整後も変わりませんが、ガード無効100%により元々の高DPSがより安定して発揮できるようになりました。

NEKOが東京ツアーで証明したように、高DPSの暴力は対オーラ性能を問わない突破力を見せます。このため、耐久やチャンプブロッカーの排除など支援は必要ですが、それさえ解決すれば万能なアタッカーといえる性能を持っています。
公式が扱いづらいといっちゃってるくらい不遇でしたが、この調整により他と差別化できるようになったので、すこん部の皆様におかれましては後は愛で何とかしてください。

純タンクより固めで一撃の重い近接範囲攻撃持ちと組ませるのがいいかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?