NANA 読み返し

数年ぶりにNANAを読み返して見た。

NANAがCookieで連載されていた当時わたしは小学生で美奈子の影響でNANAにハマって矢沢あいの漫画を読み漁っていた。

小学生の頃といってもわたしは多分周りより少し進んだ小学生だったからNANAの全てまでは理解出来なくとも、何が起こって何をしているかだけは分かっていた。

そんなNANAも休載して11年も経過してしまったけど、いまだに色々な予想を立てているファンのブログや某有名質問サイト、SNSの呟きが目に入る。

最も良く見掛ける質問が

"ハチの子供(ちびレンの謎)""蓮がナナへ渡そうとしていたプレゼント""NANAはこれからどうなっていくか"だ。

久しぶりに読み返してみて、ハチの第一子はやっぱりタクミの子で合っていると再確認した。

根拠という根拠はないけれど、NANAは探せば日付がしっかりと分かる漫画だからそこから逆算してみた。

ハチがバイト中に悪阻で嘔吐し、検査薬で妊娠が分かってから、産婦人科で見てもらうシーン。ここでハチが最後に生理が来たのが7/16~7/20の5日間と言っている。

タクミとハチが2回目に寝たのが、トラネスのツアー最終日の夜中7/9だ。この時点では生理前なので可能性が少ないだろう。

ハチとタクミが3回目に寝たのが、ブラストのライブ日7/28の夜。

美里と共にブラストメンバーの帰りを待っていたけど、ガイアとご飯に行く事になって皆が来れない事を知って、更にナナが美里は?と気にした事で自分の事は良いのだろうか?とまた寂しい気持ちになったハチ。タクミへ美里が居るから夏休みの間は来るなとメールを入れる。そこへタクミから男ー?って連絡が来る。1回切れた電話へ掛け直し、会いたいと泣く。

この3回目の時が当たったのだと思う。

7/16~生理が来ていたのであれば、7/29~7/31頃に排卵しているはず。受精するタイミングは排卵日だけど精子は72時間程度生存し卵子を待つ事が出来ると言われている。

7月にタクミと最後に寝たのが7/28。2.3日後は30日か31日。計算がピッタリだと思わないかい?

そしてノブと寝たのは30日。

ノブもギリギリ滑り込みセーフの可能性はあるけど避妊している人と避妊されてなかった人との受精率で考えたらノブの子供は99%有り得ないよね・・・

だから第一子はちびレンでタクミよりハチ似の子供。昔から子供の頃は男の子はお母さんに似て、女の子はお父さんに似るって言われてたらしいけどまさにそれじゃないかと思った。

皐はタクミに似てるもんね。だけど矢沢あいはキャラクターの描き分けを髪型とか雰囲気でしかしないから正直皆ヤスと同じにしたら誰が誰だか分かりづらいと思うのでちびレンがノブに似てるだのレイラに似てるだの蓮に似てるだの色々言われてしまっているけど、ちゃんと根拠を辿れば第一子は紛れも無くハチとタクミの子供で、レイラでも蓮でもノブの子供でもないとわたしは思う。

それでね、蓮がナナへプレゼントした箱の中身はやっぱりナナへ作曲したラブソングだと思うの。トラネスとしての誇りはあるしもうブラストの蓮ではいられないけれどせめて、レイラに書く曲でもトラネスの蓮としての曲でもない、あの倉庫で二人暮らしてた時の蓮として送った曲。本城蓮の魂の叫びなんだろうな。

だから二度目に会った時に捕まえて解いたあのチェックのリボンを巻いてるんじゃないかなって。ブラストに蓮が居た頃はマイクにそれを結び付けていた描写がいくつかあったもんね。

てかそう願いたいのだよ。せめてね。

読み返して今8巻まで来たのだけれど、既に何度も泣いてしまった。それから、そうだよー!ってデカい独り言言いながら泣いたシーンがさ、

6巻でヤスがナナに蓮の東京行きの裏話をした後の蓮の家の窓で東京の海を眺めている回想しているシーンで、蓮が東京に行く前にナナへ「おまえはおまえの好きに生きりゃいいさ」がナナには突き放した言葉に聞こえていたけど蓮からは俺にはついて来いって言葉は言えないけど、お前が選んでついて来てくれたら良いのになって願いがこもっていたのかもしれないと知ってギャンギャン泣いたわ。ナナはヤスからその話を聞いて、多分分かったんだと思う。

妙に納得した顔で一緒に住む事を考えるナナに納得がいった。(蓮はその返答に驚いてたけど)

8巻で見送りに来たヤスに皆には皆の人生があるから一緒に来てよって、言い出せないナナが"自分から望んで"って思ってるシーン。

これ、蓮も同じ事思ってたんじゃないのかなぁって。ナナはさ蓮の気持ちに少しは気付いてあげられてもおかしくないくらい傍に居たのに、きっと自分が愛される事に精一杯で愛してやる事は満足に出来なかったんだよね。だから捨てられた、裏切られたって思ったんだ。

けどその気持ち、何となく分かるなーって思いながら7.8はもう少し読んでから見よ。なんて思ってる。


とまぁこんな感じで自分が成長してから読むと更に味が出て美味しくなっていく漫画だなぁってレモン欲しくなっちゃったよ。(タンじゃねぇか)

これからダラダラ気が向いた時にNANAへの愛を語ろう。

Good night, sweet dreams.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?