見出し画像

九州大学でZoomMTG これも共助!?

2023年5月12日九州旅行初日。ANAの8:00伊丹発の便で、福岡空港ヘ行き、タクシーで九州大学へ。福岡空港への到着が遅れたので、タクシー車内でメールを入れる。

ちょっと遅れて到着して、先生と挨拶して、ZoomをツナギMTG。

MTGでは、私のしたい事「みんなが(障害者や高齢者の弱者も)集まり、楽しくおしゃべりをする場(居場所)をたくさんつくる(デザインする)」を最初に話しをして、仲間のメンバーを紹介して、先生にコンタクトをとったいきさつを簡単に説明。

メンバーは、私の移動支援のヘルパーの防災士の人のKさんと、障害者の友人で失語症?の人のKさん。今回は、はいれなかった障害者の友人と「いきるをつくる」という活動をしている。今度やる福祉防災のイベントを成功させ実績をつくりたい。

そして、九州大学のインクルーシブデザインを専門にされているH先生に、これまでの活動を説明いただく。

H先生とはコクヨの会社におられた時に私と私の妻が親交させていただいた。私が高次脳機能の中途障害者になり、失語症の友人とつながり、さらに失語症のデザイナーさんとつながり、その人の能力を世の中に広めたいと思い妻に相談したら、インクルーシブデザインならH先生に聞いてみたらというこで、図々しくも直接メールして、おしかけた。

また、防災士のヘルパーさんも巻き込んだカタチに。

失語症の友人のKさんは、丁寧に、そして熱心にH先生に質問していただいた。

H先生は、オンラインで明石高専で講義をされていることも教えていただいた。

また、インクルーシブデザインということで関西のフェイスブックでつながっている友人がマスターをとっている事を教えていただいた。

どんどんインクルーシブデザインの世界が広がる。

自分のしたい事をつくる(デザイン)ことにつながっていくように感じた。

みなさんに、感謝。いきることに感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?