見出し画像

「SDGsすごろく」オンラインイベントの公募

20231206「SDGsすごろく」オンラインイベントの公募


移動支援のヘルパーさんとZoomをしました。ヘルパーさんはITが強く、いろいろなアプリを試します。Miroというアプリを使えば「SDGsすごろく」をオンラインで出来ると、教えてくれました。Miroを使えば、ワークショップに使えるし、アイスブレイクにも使えそうです。

それから、何度か検証を繰り返しました。Miroのビジネスアカウントやその上のエンタープライズアカウントを持っていたら、ユーザーに権限を与える事ができて、参加が出来そうです。Zoomやmeetの画面共有では場への参加はできないみたいですが、参加者の画面は見ることは出来そうです。


ヘルパーさんと外出先で検証

実際にゲームに参加して、サイコロを振ったり、コマを動かすのはMiroで権限を与えられ、場(ボード)に参加したら出来るようです。


Canvaでつくったすごろく盤

移動支援ヘルパーさんには、最初の10分サポートしてもらいます。

あとは、PT(理学療法士)の先生に通しでオンラインイベントをサポートしていただきます。

PTの先生は、Zoomでさまざまなビジネスのアプリケーションを教えていただいています。先日は、CanvaのAI機能で画像を生成するデモンストレーションをしてもらいました。


今回は、画面共有で私がCanvaで作った盤とコマを使って進めます。プレイヤーの合図でサイコロをふってコマを進めます。SDGsの17の目標の位置に止まったら、私が設問を選び、設問を読みます。

そのようにして、すごろくを楽しみ、SDGsの知識を深めます。さらに、みんなで話し合いお互いに他の人の考えを理解して知識をより深めます。最後にまとめを各自に語ってもらいます。

募集イメージ


2023/12/06,07とMiroジャパンと販売代理店のオンラインセミナーを視聴しました。どんどん使いやすくなりアジャイルなワークも楽しくできます。AIのサポート機能やテンプレートも充実して単純作業をしてくれます。アイデアとクリエイティブは自分しだいです。

Miroアップデート紹介セミナーのデータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?