見出し画像

共助のイベント! 庄内のB型作業所tsunaguで福祉防災 2 ワークショップ

1.大きな地震、どうしますか? どこに避難しますか?
2.安否確認、どうしますか?
3.どうやって、支援を求めますか?
4.防災の情報は、どこから、どのようにして入手しますか?

会場のB型作業所tsunagu
壁に映し出したZoom
  • 障害者の特性に応じて、備える

  • 知っている範囲で意見を出す。どんどん書く。

  • 5分らいで各自で紙書いて、そして、共有する。

  • 仮定して、

  ・地下鉄にいるかも、
  ・ビルの一室で作業しているかも、
  ・事務室で作業しているかも、

  • 大事な人とすぐ連絡はとれますか?

  • ケガをしていたら、どにうしますか?

  • イナイチ 171

  ・171号線の道路でなく、
  ・災害伝言ダイヤル

  ・毎月1日と15日は体験の無料日
  ・自分と家族(大事な人)とルールを決めておく
  ・例えば、自分の電話番号といる場所を入れておく

  ・当然、災害の時はお金はかからない。

  ・WEB171もある。
    WEBに登録しておけば、メッセージが飛んでくる。

Q.(Yさん)震災の度合いにもよると思いますが、電波は飛んでいるのか?
A.(防災士さん)電波は飛んでいるが、中継所が壊れる可能性があります。


  (Mさん)固定電話もダメ。公衆電話だけが微妙につながる。
  (防災士さん)阪神淡路の時がそう。

  (防災士さん)音声のサンプル
          30秒は入るが10秒か15秒で充分


  (Mさん)171を押して録音をする

  (防災士さん)1で録音 メッセージを送りたい電話番号 
          メッセージを入れる 9で終わる

  (司会のYさん)普段から、携帯の番号を書いておかないといけない
  (Yさん)便利になりすぎて、昔だったら家電覚えていたのに


・・・


防災士さんが参加者さんの疑問に答えていく形で進行しました。(約45分)

最後に参加者さんから感想を聞きました。

<鶴田さん(中途障害当事者・Zoomで参加)>

  • リアルで話がしたかった。

  • ゼロからの取り組み。うちの地域は備えがない、何が起こるかわからない。

  • 吹田市の片山地区に住んでいる。丘の上。

  • 警察の方も「個人主義ですね。」というぐらい。さみしいとこ。


<与那嶺さん(中途障害当事者)>

  • 中途障害者(4年前に脳出血)

  • (有)協働研究所 代表

  • とよなか地域創生塾の事務局

  • 困りごとを表にしたらいいと思う。豊中市でも出している。

  • WEBが機能している時としていない時と分けたほうがいい。

  • 障がい者としては意志を示す必要がある

  • (周りの人たちから)メッセージを記したバンダナとかを身につけては。

  • (周りの人たちから)一見分からないから周りから認知してもらう。


<三好さん(女性)>

  • (有)協働研究所

  • とよなか地域創生塾の事務局

  • 吹田市在住

  • 地域に無縁で生活している。「地域会議か。めんどくさいなぁ」

  • マンション住まい。仲のいい人としか話さない。吹田の人は仲が悪いわけではない。


<山中さん(女性)>

  • とよなか地域創生塾6期「いきるをつくる」チーム4人の1人

  • 地元省内でパンダ食堂(子供食堂)を運営

  • 地元校区内で震災にあったら、すごく役に立てると思った。

  • おせっかいだし、地元では認知されていると思う。

  • 私が生きていたら、おせっかい。


<田坂さん(女性)>

  • とよなか地域創生塾6期「いきるをつくる」チーム4人の1人


<野口さん(元気な高齢者さん)>

  • 和泉市から(大阪府の和歌山県ぎわ)

  • 「いのち見つめて」高次脳機能障害ドキュメンタリー映画の事務局

  • 和泉山脈に活断層がある 生駒山の延長の活断層

  • 地域のつながりという事で、荒廃した畑や山などの土地を整備している

  • 週一回活動して、キャンプ場をつくっている。里山を開発している

  • 高次脳機能障害の患者さんとのつながりの中で、里山を開発している

  • キャンプ場を開発。何人かしか泊まれないが、来てもらい生活する

  • 竹藪もあるが、行政も手がつけられず、薬をまいて枯らしてしまえと言われるができずに放置している 人であれば、竹を切って備蓄すれば、真冬に生活する事になれば、何人かは救えるのでは 種子は大事

  • 農村の家も廃屋になってきている つぶしたり古民家になっている 人口が減り、学校がなくなり、病院も減っている 過疎化している 

  • 都会には自然がない アンバランス

  • 映画を通じて訴えたい 高次脳機能障害(障がいや高齢などの弱者格差)と防災のテーマで企画したい


<口ノ町防災士さんから まとめ>

  • やるべき事や、みなさんの意見をまとめリスト化して共有する。

  • マイカード(自分の困りごと)等をつくるワークセッションをする。

  • (司会のYさん)からのアイデア:

    • マイカード(自分の困りごと)をトランプにする。

    • 共通の(必要な)情報はあらかじめ印刷しておく。

    • 白紙を残しておいて、自分の困りごとを書いていく。

    • そのトランプを自分で完成させる。

    • そうすることで後に残る。過程が遊びにもなる。


<追加で野口さんから>

  • YouTuberの方(片麻痺YouTuberの夢太チャンネルの幸地さん)がキャンプ場つくりを動画に撮ってアップしている。

[キャンプ場作り]VOL23#竹藪#山道整備 #片麻痺 #片麻痺歩行 #片麻痺
  youtuberの会
      https://youtu.be/l9dTV1nr6Q0

  等


最後に、スマホで撮った動画です。長いです(1時間強)。最初だけでも見て雰囲気を味わってください。

  ワークショップと対話そして参加者の感想
      
https://photos.app.goo.gl/45waBrpoALuFxf497



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?