見出し画像

マスクする人達はなぜマスクを強要するのか。シンエヴァからの考察。

マスクは科学的な根拠がない。マスクをするのをやめましょうといくら訴えても、マスクをつけている人は頑なに「いや効果があるから。」とマスクをつけ続けます。それだけではなく他者にも強要してきます。

なぜそこまでマスクをしたがるのか。させたがるのか。もはや科学的な説得は通じません。私の場合、心理学の面から考えてみました。


いま、シン•エヴァンゲリオンが公開されていますね。エヴァンゲリオンの物語にはデストルドーというフロイト心理学の理論が出てきます。



日向「デストルドが形面下されていきます。」

冬月「これ以上はパイロットの自我がもたんか」

青葉「ソレノイドグラフ反転。自我境界が弱体化していきます。」

日向「ATフィールドもパターンレッドへ」

青葉「リリスよりのアンチATフィールド、さらに拡大、物質化されます。」

日向「アンチATフィールド、臨界点を突破」

青葉「だめです。このままでは、個体生命の形が維持できません」



デストルドーは、死の欲求というか、生まれる前の状態に戻りたいという欲求。つまり母親の子宮の中の羊水に浮いて暖かく快適な胎児の状態。マザコン的思想です。この自我のない状態が、エヴァンゲリオンではLCLになった状態として描写されています。自我がなくなると人間の形を保てなくなり液体化する。ってすごい例えですよね。


リビドーはその反対。そこから決別して、母親のお腹から出て、自分として自我を確立したい欲求。自我を保つための境界面がエヴァンゲリオンでは「ATフィールド」と呼ばれていて、これが崩壊すると自我を保てなくなり、人間の形すら失って、LCLという液体になってしまいます。


ところで、皆さんがマスクをして、政府の言うことを盲信するのは、もしかしたら、政府が大きくて強くて、母親みたいに見えるからかもしれません。


ここ30年くらいは、価値観が多様化して、何を信じればいいかを自分で判断しなければならない世の中でした。自分で考えるということは自我を持つことそのものなんですが、これは他人に対して自分の考えを伝える営みであり、結構しんどいです。


そんな時、マスク着用とか、ステイホームしろとか、大きくて強くて、全体方針を示してくれる"母なる政府"が現れて、自分で考えなくて良くなった。

ようやく、これで自分は"胎児"に戻れる。わざわざ自分で考えなくていい。自我はいらない。ラクになれる。そう思った人は多いと思います。


アスカが「バカじゃなく、ガキね。」と言い放つシーンがありますが、これはまさに、いまマスクをして街を歩いている人達全員に向けた、皮肉たっぷりの言葉だと思います。おかあちゃーん!僕、おかあちゃんの言うことなんでも聞くよ!という自我喪失のガキ状態。

まさか、我々国民の母親のような政府が、子供である我々にウソを言うとは皆さん思いませんからね。皆さん母親たる政府を頼り切っています。みんなすっかり胎児化しました。


実はこのフロイト心理学の対極にあるのが、アドラー心理学です。アドラーは、他者に貢献することで自我を自覚するという理論。これを共同体意識としています。

シンエヴァのシンジ君は最後に他者貢献してエヴァの呪縛から解かれ、大人になります。そしてエンディングでリアルの世界に戻っていく。


コロナウイルスはバーチャルなものです。

庵野監督は、そろそろバーチャルから卒業して、リアルを受け止めろよ。ガキども。と言っているわけです。

この考察から、コロナ脳の人の場合は、「信頼できる母親」たる政府から命令されないとマスクを外さない。ということになります。マスクをするもしないも、自分で判断できず、政府の命令に従うのみです。

問題は、自分だけマスクをするのではなく、他者にも強要することです。これは自分が「生きたい」「死にたくない」という欲求(リビドー)に紐づいてデストルドーを他人に向ける行動なのです。つまり自分が(コロナにかからずに)生きたい!という欲求(リビドー)を叶えるためには、他者が自由に動いていては達成できない。他者が自分でマスクをするかしないかを判断できる自我をもっていては困るから、他者の自我を破壊して(デストルドー)、マスクをさせようとする。

これ、なかなか厄介です。しかし我々は日本人です。日本には合気道のような、敵の攻撃力を逆に利用して敵を倒すテクニックがあります。

リビドーを逆に利用するのであれば、例えばこんな方法があります。マスク強要する店舗に防塵マスクとゴーグル着用で入り、

「ウイルスは目からも入ります。だからゴーグルも必ずしてください。不織布マスクは飛沫が漏れるので、飛沫が一切漏れない防塵マスクをしてください。」と言う。

そして「なんですかそのダメなマスクは!そんなものではコロナはふせげませんよ!あなた死にたいんですか?その程度のマスクで感染防止ごっこしているくらいなら、マスクなんかしない方がいい!」と説教します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?