見出し画像

外貨えむえむえふ、1分勉強~2021春~

【外貨での運用】という話題にぴぴんと来てる方、いっしょに1分勉強おねがいします。

何ヵ月か前のマネー勉強会のあと、
友人が、「わたし外貨のMMFもやってるのよね~♪」と話していて。
シングルマザーでしっかり投資を考えている彼女。
バランスよく資産を分けているようで。
中学生のひとり娘のみらいをちゃんと思い、
マネーも準備していてほんとに尊敬と共感。

MMFってもう文字面で、拒否反応起こしてしまう人もいるような気がするので、
えむえむえふ、とひらがなにしてみました。
むふ♪
これだけでなんかマネーとなかよくなれそうな気ガスル~

【外貨えむえむえふ】を1分勉強。

①えむえむえふとは、意味をこむずかしく理解せずとも本質がわかればそれでいいけれど♪
マネーマーケットファンドのこと。

投資信託のひとつだねぇ。
それの外貨建てということ。
安全性が高い!
&解約がいつでも自由にできる。

②え、いいことづくめ?とおもいきや、
為替手数料や税などのコストがかかるのは、もちろんのこと。
しかーし、その分利益がでれば相殺できるもんね♪
しかーし、元本保証はないから、為替ががくーん、と損が出る側に動いたときには解約せず、
この貯金箱は時がくるまで置いておくべきということやね。

③ネット証券でやれば、
コスト低めに、タートできて、
なんと1000円からはじめられるので、
「円以外の、外国のマネーとも仲良くなりたい、
あ、でも、最初はカフェでコーヒー飲むとこから」という人向けだね。


マネーは手段、で、目的はまわりとかぞくとじぶんがたった一度の人生きもちにヨユウがあって「あいしてるよー」ってはずかしがらずにそのたいせつな相手に伝え合えて笑うこと、
これからもそこを根っこにわすれずにマネー勉強会すすめていきましょ。

https://www.ikiru-money.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?