見出し画像

「なんで頑張れないんだろう」と思ったらこれをみて


なんで頑張れないんだろう

先に結論を言うと、こういう気持ちになった時はこの言葉を思い出してください。
「楽に生きていい」
「楽に生きていい」

先日「なんで頑張れないんだろう」という気持ちになった。
ハンドメイドのイベント出店やYouTubeの更新。
やりたいことがいっぱいあるのに、体が動かない。
instaをみるとデザイナーの友達は毎日なにかしらのイベントの報告をしているし、他の人は海外を飛び回っている。
やっていることが羨ましいのではなくて、そんなにたくさん動けることが羨ましい。
元々わたしはフットワーク軽くて行動力があったので、
過去の自分とも比べて、できてない今が苦しい。

それはASDのせいなのか、うつ病のせいなのか、
やりたいこともめんどくさい。
お金を稼ぐこともしんどい。
食べることもめんどくさい。
電車に乗ることができない。
できないことばかり挙げると、ほんと人生、詰んでいる。

身近な人にそれを言っても言い訳のようにとられてしまうし、
言い訳ばっかり言っている自分の口が嫌になる。
『やりたいことがめんどくさいのは本当はやりたいことじゃないんじゃないの』
そう言われてしまうが、全く違う。そう言うことじゃない。
やりたいけど、できない。

まず休む


そもそも「なんで頑張れないんだ」という言葉は誰かと比較している状態。
動きたくない。めんどくさい。がでてきたらとっても疲弊しているから
まずは休むことを自分に許可をだしていい。
でもそんな時は「今もなにもせずダラダラしてるのにさらに休むなんてどゆこと!」って思ってしまう。
疲れてるのに気持ちは焦っていて、体はブレーキを踏んでいるのに、
脳はアクセル全開な状態。
なので、休みなさい。と心の中で唱えるとわたし思考をストップさせることができます。
そしたら、たくさん眠ります。そうすると体の疲れがとれて落ち着いて物事を考えられるようになります。

落ち着いたらなぜ頑張れないか考える

橋本翔太「めんどくさいを脱するには?」という動画が苦しさを軽くしてくれました。軽く要約します。

https://www.youtube.com/watch?v=kD1Usbvt_Is&list=WL&index=9

めんどくさいの正体は、恐怖である。
傷つきたくないから。嫌な思いをしたくないから。
全く傷つかないことは100%ない。
病院やカウンセラーやメンタル系の発信者がいうことは、
休んだり、逃げたり回避の行動を進めてくるものが多い。
でも、本当のわたしはやりたいんだ。でも怖いんだ。
新しいことをするのも変化することはストレスを感じる。それが嫌なんだ。
その相反する感情に苦しめられたら、

やりたい気持ちと傷つく怖い気持ちを天秤にかけて
多少傷ついてでもやりたい気持ちが少しでも多いならやったらいい。

https://www.youtube.com/watch?v=kD1Usbvt_Is&list=WL&index=9

天秤で、怖い傷つく思いがめっちゃ多いなら、今はやれるタイミングではないんだと天秤を意識したらぐるぐる悩んでいることにも諦めがつくのではないでしょうか。
他の未来の楽しいことを考えるのに時間を使った方がいいでしょう。

そして、元気になった時のために「動けるようになったらやりたいこと
リスト」を作っておくといいです。

楽に生きていい


年々ひどくなる感覚過敏で通勤、会社で毎日働くことができない。
感覚過敏で働きにいけないことなんて全く理解されない。

でも、働くことに向いていない=生きることに向いていない ではないはず。
働くことと生きることは=に近いが、働かなくても生きてはいける。
経済社会に向いていなくても生きていていいし、頑張れなくても生きていていい
そもそもそんなの誰にも決められない。
自分で決めて良い。

自分を追い込む方向ではなく、楽になる方法を突き詰めて考える。
はもしょうさんのこの切り抜き動画をみて、「あ、楽に生きていいんだ」とひざかっくんくらいました。
頑張らないと生きていてはいけないんじゃないか。とか
誰かに責められるんじゃないか。とか、
思い込みなのですが、社会の風潮からそんなことを勝手に思い込んで、
勝手に苦しくなっていた。
楽に生きていいよと自分に許可をだしたら楽になります。

よかったら、はもしょうさんの動画も合わせて、
参考にしてみてください。

ここから先は

0字

¥ 100

うねりにお菓子を買ってあげてもいいという方は サポートお願いします。