睡眠の質より夢の内容UP

最近の睡眠の質改善ブームに乗っかった話を一つ。

少し前、夜あんまり深く眠れてないなーと思ってたので、
睡眠良くなるサプリを最近飲んでます。
(ヤクルト1000は見つけられないので諦めている)

その結果、ヤクルト1000でよくみられるという解像度の高い夢をよく見ている気がする。
というより、ここ最近毎日夢を見るという。
しかも変な夢が多い……
起きたら基本的には覚えてるけど日がたつと忘れるからほぼ覚えてない。

今日の夢は、なんかよくあるデスゲーム的な何かだった。
どこかに集められる。
で、どうしたらいいかわからないけど何かそこで行動をする。
日ごとにクリア条件が違って、それをクリアできないとみんな死ぬ的なやつ。
ただし、これは夢だからここで死んでもリアルでは死なないらしいとうわさ話程度に聞く。
でもそれが本当に正しいかはわからないから、疑心暗鬼。
噂を信じて、心置きなく目の前で人が死んでいくからより怖い。

一日目は、なんかみんなで体重計に乗って、その合計値が規定値の範囲内に収まるかどうかみたいなやつ。
まるで出荷される豚のように、体重計が並んだぐねぐねした一本道を歩かされる。
戦闘がつまるところが、丁度全員が入り切ったところで、その間にも×とか●とかでうろちょろ。
無事一日目は問題がなかった。
二日目以降くらいで目が覚めたり、夢だとわかり始めたので適当にしか覚えてない。
なんか、舞台の役者扮装をしてそれで審査を受ける人たちとか、別パターンのクリアを目指すみたいな、いろんな正解パターンがある方式だった。

夢で死んでも大丈夫だろう的なのは、おそらく刀剣乱舞の二次創作読んでたからだと思われる。
役者扮装の部分と、このクリアしていく感じは、『we were here together』の実況見たからですね。
同じ実況者さんのをシリーズで見てたから、舞台装置のロジックのことを思い出しての扮装システムな気がします。

こう考えると、夢って本当に記憶の整理なんだな……

ちょっと面白かったので、久々にここに載せようと思いました。
なんかまた夢面白そうなのあったら載せようかなと思います。

しかし、ヤクルト1000じゃなくても解像度高い夢見られるのか…笑
解像度高い夢見られるかなー?みたいなことは思ってはなかったので、プラシーボとかではないと思ってますが…
もうしばらく飲んでみて、引き続き悪夢を見るかはちょっと確認してみたいところ。
(ただし、起床はすっきりしないのが何とも言えないところ…)
最初のころは、ぐっすりだったんだけどなぁ~……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?