見出し画像

【2021年最新版】ブログ売却マニュアル|「ブログを売る」という新しい稼ぎ方 ※特典付き

今、ブロガーの稼ぎ方が大きく変わっていることをご存知ですか?

「ブログは資産」
「ブログを書いて広告収入を得て、不労所得を得よう」
「ブログは書けば書くほど記事が積み上がり、利益も高くなる」

これらは「2020年以前」の稼ぎ方です。
2020年前後で、それまでブログやメディアで稼いでいた数多くのアフィリエイターたちが引退を発表しました。

スクリーンショット 2021-04-01 16.03.14

しかし、多くのブロガーたちはそういった現状に気付いていません。

なぜなら、「2020年以前のブロガー」を「旧石器時代のブロガー」と称しますが、「旧石器時代のブロガー」は自分たちのフォロワーやファンがどうなろうと知ったこっちゃないからです。

ブログをはじめる際は、

「ブログ書け」
「ブログはじめろ」
「毎日積み上げろ」

みたいなことを無責任に言います。
一方で、自分がブログから手を引く際には「ブログやめろ」なんていっさい言わないのです。

僕はそういった現状を見て、「あまりにも不誠実じゃないか」と感じました。
そこで「誰かがこの現状を変えないといけないな」と思い、今回筆を執ったわけです。

僕がここで伝えたいのは、「新時代のブロガー」による稼ぎ方です。
「新時代のブロガー」は、ブログを資産だと考えませんし「ブログで不労所得を得られる」とも感じていません。

どういうことかというと、このように価値観が変わっているのです。

「ブログは商品(売り物)」
「ブログを書いて商品の価値を高め、高く売却しよう」
「そうやって得た売却益で違うブログを買ってテコ入れし、また売却しよう」

つまり、「記事を書いて広告収入を得る」という稼ぎ方から「ブログを売買して売却益を得る」という方法に変わりつつあるわけです。

有料会員 (10)

このことを知らずに「旧石器時代のブロガー」的な稼ぎ方を目指そうとしても、成果はあまり上がりません。

この記事は、「ブログで稼ぎたい」という方のために最新の「稼ぎ方」を紹介するものです。
具体的には、こういった方におすすめです。

●ブログ初心者(はじめて1年未満)
●ブログを運営しているけれど、利益があまり出ていない(月1万円以下)
●ブログが好きというよりかは、ブログで稼ぎたい(趣味ではなくビジネスとして捉えている)
●ブログを放置してしまっている
●たくさん記事を書いたけど、どうやってマネタイズすればいいかわからない
●全然アドセンスに合格しない、アフィリエイトの成果が発生しない

こういった方をすこしでも解決に導けたら幸いです。

なお、こちらのnoteは一般的な書籍より高いですが、「買い切り型」のサブスクリプションと考えてください。
ちょくちょく記事を更新していきアップデートします。
つまり、一度購入すると、永久的に新しい情報を入手できるわけです。

また、特典として「僕に24時間365日ブログ売却のことを相談できる連絡先(公式LINE)」も載せています。
怖い人間ではないので、お気軽に連絡してください!
そちらのほうでしか載せない限定の情報もお伝えする予定です。

さらに、すでにブログを持っている方には無料で添削します。
ダメ出しはいっさいせず、「どういった手直しをすれば売れるようになるか」といった具体的なアドバイスをさせていただきます。

はじめに

ぶっちゃけますが、今はブログの広告収入じゃ稼げません。

僕の知り合いである笹岡さん(仮名)の話をします。
笹岡さんは、今から2年前の2019年にブログをはじめたんですね。
ブログをはじめたきっかけは、当時SNSで流行っていた「#ブログ書け」というハッシュタグに影響されたからです。

スクリーンショット 2021-04-01 16.15.16

笹岡さん「ブログをはじめたら、記事が自分の資産になる!資産を増やせば、収入もどんどん大きくなる!」

そう考えて、仕事の合間を縫って、5年付き合っていた彼女とも別れ、プロブロガーを目指してブログを書き始めました。

「まずは100記事書け!」

ブログの先輩からそう言われて、記事を量産することからはじめたのです。

最初のうちは、月に10人もアクセスがあればいいほうでした。
しかし、記事が50、60と増える頃には、月のアクセスも100人前後になりました。
ちなみに、笹岡さんが書いていたのは自分の日常や好きな商品を紹介する、いわゆる「雑記ブログ」です。

笹岡さんは兼業でブログを書いていたため、毎日更新する時間がありませんでした。
それでも1週間に1回はかならず更新を続けた結果…2年経った2021年に、ようやく記事数が100に到達したのです!

笹岡さん「やった!ついにこれでスタートラインに立てたぞ!」

笹岡さんのブログは開設当初よりPV数も増え、多いときには1,000を超えることもありました。
30記事くらいのときにアドセンスの審査にも通り、アフィリエイトで成果が発生したこともあります。

そんな2年かけて100記事を作った笹岡さんのブログ収入はどのくらいかというと…

3万5,000円です。

これは1ヶ月の報酬ではありません。
2年かけて、1週間に1記事かならず更新して、古い記事はリライトしたり削除したりして、ようやくブログで3万5,000円稼げたのです。

この現状に対して、笹岡さんは言います。

笹丘「やっぱりブログって夢がある!3年、4年、5年と続ければどんどん収入が増えていくんだ!」

さて、ここで問題です。
2年かけて3万5,000円。
これは副業として「儲かっている」でしょうか?それとも「儲かっていない」でしょうか?

中にはこのように考える人もいるでしょう。

「何もないところからブログというものを生み出して、それで成果が発生したんだ。2年かけて3万5,000円も稼いだのなら、それはすごいことじゃないか」

たしかにすごいことです。
が…考えてください。

2年かけて3万5,000円ということは、年間1万7,500円しか稼げなかったということです。
月になおすと、約1,458円です。
「毎月1,458円稼ぐ」なら、ブログを書かなくても本業で1〜2時間残業したほうが儲かります。

繰り返しますが、たしかに0から3万5,000円を作り出したのは「すごいこと」です。
その「すごいことをする」という達成感のためにブログをはじめたのであれば構いません。

しかし、ブログをはじめたのは「資産を作りたいから」、つまり「儲けたいから」だったはずです。
2年かけて3万5,000円しか稼げなかったのであれば、それは「儲かった」とは言えません。
なぜなら、労働と対価がまるで見合っていないからです。

「いやいや、ブログは最低3年かかると言われている。プロのブロガーは全員3年以上積み重ねてるんだ。3年我慢すれば稼げるようになる」

中にはこのように考える人もいますが、それは「稼げた時代」の話です。
昔は今と違ってSNSがなかったため、広告収入の導線がブログやWEBメディアに限定されていたのです。

また、いわゆる「ブラックハット」といった半ば裏技的な方法で、Googleの検索順位を意図的に上げられました。
さらに、アフィリエイトの成果条件が今より緩かった上に、報酬も高かったのです。
そういった時代であれば、右肩上がりに収入が増加していくのは当然です。

しかし、今はブログやWEBメディアだけじゃなくTwitter、Instagram、YouTube、公式LINEなどさまざまな導線があるため、検索して情報を手に入れようとする人がどんどん減っています。
その上、Googleの検索上位はほとんど公式サイトか企業のオウンドメディアに埋め尽くされています。

なんでも構いませんので一つのキーワードで検索してみてください。
たとえば、「出会い系」ならmy-best、CNET Japan、新R25など企業のオウンドメディアばかりです。

スクリーンショット 2021-04-01 16.25.33

個人のブログが勝てるのは、そういった公式サイトか企業のオウンドメディアがカバーできない、検索ボリュームの少ないごく一部のキーワードだけなのです。

じゃあ、なんでみんな稼ぐためにブログを書こうとするのか?

それはブログが簡単にはじめられる上に、簡単に収益化できるからです。

しかし、簡単にはじめられて簡単に収益化できるからこそ、ほとんど儲かりません。
笹岡さんのように、2年かけてブログを更新しても3万5,000円しか稼げないのです。
実際に、Twitterを見てみるとアドセンスがクリックされて10円程度の報酬が入り「やった!」と喜んでいる人がいますが、10円なんて道端で歌ったほうがもらえます。

ここで冒頭に繋がります。
ぶっちゃけますが、今はブログの広告収入じゃ稼げません。

しかし、笹岡さんと同じように「稼ぎたい!」という気持ちでブログを作ったはいいものの、まったく稼げず困ってる人もいますよね。

そういった人はどうすればいいのか?
ブログをやめてYouTuberになればいいのか?Voicyをはじめればいいのか?プログラミング教室に通えばいいのか?

そんなことしなくても構いません。
簡単です。

作ったブログを売ればいいのです。

どんなブログでも売れます。
なぜなら、それらは「資産」であることに間違いはないからです。
実際、ブログ売買の世界では「収益0円」のブログに何百万の価値が付くこともあります。

こういった「美味しい稼ぎ方」があるにも関わらず、多くの人は「アドセンスで10円稼いだ!」「半年ブログやってきて、はじめてアフィリエイトで500円の成果が出た!」などと喜んでいるわけです。

再度お伝えしますが、達成感を得るためなど趣味的にブログをやっているのであればそれでも構いません。
しかし、「稼ぎたい」「儲けたい」と考えるなら、作ったブログを売るべきです。

そして、売ったお金でブログを買い、テコ入れして、より高い金額で売る。
そうやって「サイト売買を繰り返していく」というのがブロガーの新しい稼ぎ方なのです。

ただし!

「よし、じゃあ自分のブログを売ろう」

このように考えて、なんの知識もないままサイト売買サイトに登録するのは良くありません。
なぜなら、サイト買収を狙う人たちは「安い金額で買い叩いてやろう」と考えているからです。
本当は200万で売れたのに「説得されて20万になっちゃった」というパターンは少なくありません。

さらに、ブログやサイトの売買には意外な落とし穴もあるので気を付けてください。
その落とし穴にハマると、逆に後悔してしまう恐れもあります。

このnoteでは、ブログ売買の方法や流れ、知識、相場、注意点などを、実際にブログ売買の経験もある筆者が徹底的に解説します。

ここから先は

13,616字 / 6画像
この記事のみ ¥ 3,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?