男絡みで初めて親に謝りたくなったとき



私は久しぶりに実家に帰省しよう!ということで数日前から新幹線を予約して実家にも連絡をいれて、それはそれは楽しみにしてた。

迎えた当日、出発2時間ほど前になって彼が一言
「なぁ、2万貸してくれん?」

え???って思ってキョトンとしてたら
「いやなんか支払いがあんだけど、間に合わなくて延滞とかになったらやばいし」
と続けてきた

その当時の私からしたら2万は大金。
持ってはいたけど実家に帰省する前にお財布に余裕を持たせたいなんて思いから私は露骨に嫌な顔をしてしまった。(いや何度振り返っても当然だけどね)

「えー…、と言いかけたその時

バーン!!!

机叩かれた…!

びっくりして固まる私に矢継ぎ早に
「なんだその顔!?ふざけんなよ、こっちが下手に出てりゃいい気になりやがって。そういうとこが嫌いなんだよ。無理ならいいよそんな端金。そんな端金で嫌な顔するお前が嫌!」って怒鳴り散らした。

今まで男の人にでかい声で怒られたことない私は硬直し「ごめんなさいごめんなさい」っていうしかなかった。2万取り出して渡した。

それでも彼の怒りは止まらなく、「渡してくんじゃねーよ!だったら最初から持ってたんだろうが!このクズ女が!!どんだけ人を馬鹿にすんの?お前もう実家から帰ってきたらお前の家どうなってるかわかってるよな?燃え散らかってても文句ねーよな!?」

怖くなって泣く泣く両親に帰省中止の連絡をした。泣きじゃくってて電話なんて出来なくてLINEで一言「急に帰れなくなった。ごめん」ってだけ送った。

その時お父さんから返ってきた。「そうか…お母さんもお父さんも楽しみにしてたんだけどな…。お母さんは夜ご飯頑張ろうとしてたんだよ…また今度楽しみにしてるからね。」って言葉が今思い返しても辛くて辛くてしょうがない。

それでもまだまだ彼の怒りは止まらない。
なんならむしろ「そうやって帰省辞めるくらいだったら最初からすんなり渡せよ!つーか、その新幹線代も無駄になったんだったら黙って渡した方得だったと思わね?そうやって金無駄にすんのがまた無理だわ。」
なんて吐き捨ててきた。

自分の行動が全て裏目に裏目に出てる気がして、彼の言ってることが正しいように思えてきて、悲しくてしょうがなかった。

その日の恫喝は3時間半にも渡った…。

(どうやって消沈したかはもう憔悴してて覚えてない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?