見出し画像

「自分でやる」と言い、感謝の気持ちを伝えられたのに「お前がやるべきだ」と言う大人にはならない。


題名に書いてあることは、月曜日のこと。
今は怒っていませんし、別件のことで感謝することもありました。ただ、「私は大人になっても、ああいうことを言う大人にはなりたくないな」と思いました。その行動だけで、他のことには見習いたいこともたくさんあります。最初にそのことをお伝えしております。

それでは今週のことです。

5/10(Sun)

「絶対に忘れない日本史教科書」の大正時代・戦争への道を読み終えた。やっと。でも、やっぱり日本史を学ぶのが楽しくなってきたなー。だんだん日本史を読むのが物語を読んでいるみたいになってきた気がする。


5/11(Mon)

勤務日。学校に行くとやることが様々ある。学年会、水餌やり、ホームページ更新、自宅勤務報告書、カイコのお願い、雑談、課題受け渡しの電話、動画撮影
連絡メール 送信状況確認、など。とくに11日に主だったのは「課題受け渡しの電話」と「連絡メール 送信状況確認」だった。

電話は他学年の仕事だったが、諸事象あり(コロナではない)我々が電話することになった。しかたないと思ってはいたし、お役に立つならと思っていた。しかし一度では連絡のつかない家庭も多く、再度連絡する家が多かった。

送信状況の確認は、私の仕事というより、「頼まれてやった」という感覚が強いものだった。もちろんこのご時世なので、メールで連絡が届いているかは大事な確認である。ほかの人に方法を説明するのも面倒だったし、なにより今は直接会って説明することが難しいため、自分でやるのが早いだろうと思っていた。

そんな私には、電話も送信状況確認もあったが、もう1つ「課題作成」という大事な使命があった。これは、14日締め切りだったのでまだ少し余裕がある…といえど勤務日はもうなかったので、実質11日にやるしかないなと思っていたものだった。

でも、電話と送信状況確認はほかの人にも関わるものだったので、これを先にしておこうという正義感があった。

でも、それ以外も仕事はあり、気づいたら時間は5時半をすぎていた。電話はあと数名、送信状況もあと2学年というところで、社長が窓を閉め始めた。「あぁ、帰られるんだな」と思った。「窓閉めるよ」。その言葉に「ありがとうございます。」と言った。これが問題だったようだ。私の気持ちとしては(いいな、もう帰るのか。後で閉めないといけないから、閉めてくれるのはありがたい。でもまだ仕事は残っているから、自分で閉めるんなら後でだな。)と思っていた。そ、し、た、ら、、、「そういうときは『僕がやります』というんだよ」と言われた。書くだけでもあのときの怒りがこみあげてくる。((「はぁーー?じゃあ私が後で閉めるのでやらなくていいんですけど」))と思った。その場は一緒に閉めたが、その後すぐ社長は帰るし、私は課題印刷終わってないし。気持ちがイライラだった。

帰ってからたくさん愚痴ってしまった。「こんなことをいう大人にはならない」と誓った1日だった。

※(今は怒っていませんし、「連絡メールの確認ありがとうございました」と社長から付箋をいただいたので、やってよかったな、怒らなくてよかったなと思っています。)


5/12(Tue)

カメラ止めるなリモート大作戦は、今までの今年一番の映画だと思う。下にリンクを貼ったのでぜひ見ていただきたい。短い時間にシンプルに伝えたい思いが溢れて伝わってくる。

また、今日からウクレレを再開する。というのも、もともとウクレレは買っていた。しかし一時期はまったのだがうまく弾けずに半ば挫折していたからだ。久しぶりに引っ張りだした。とりあえず3つの基本コードを覚え、すばやく指を入れ替えて弾けるようにしたい。

5/13(Wen)

なし


5/14(Thu)

課題受渡日。

なんとか課題の用意も時間内に終えることができて一安心した。

短い時間だが、久々に子どもに会うことができて「あれ?身長伸びたね!」とか「久々でお話止まらないねー笑」なんてことも楽しかった。

午後は年休をとって、不動産屋さんに行った。土曜日に内見に行く予定。
周りの環境を見たり、悩みを相談していきたい。


5/15(Fri)

どうぶつの森を久々に一時間ほどやった。リーダー住人が島のことを進めてくれていて、それをチェックするのが楽しい。

5/16(Sta)

気になっていた物件の内見をしに不動産に行く予定だった。準備をしていたら2時間前に電話が。

「すみません、内見の物件、他の方が入居になってしまいます。」

あちゃーと思ったところから始まった。
しかし、なにもしないままでは変わらないと思ったので、近くの別の2店舗に。

実は2店舗のうち1つの店舗は、以前いったところと同じ会社の店舗。

そこで、前回のこととそれから今までのことをお話しした。私も、前回の店舗のことから物件をさまざま調べて、内見して、イメージが変わってきたなと感じた。そうして2つの内見をすませ、実家で最終相談。

その日のうちに、内1つの物件に決めた。

物件を契約するのは明日。

今週のおすすめ映画


今週のおすすめブログ


今週のおすすめ音楽


今週のおすすめ動画


ありがとうございます。 サポートって言葉、良いですね。応援でもあって救済でもある。いただいたサポートは、誰かを引き立てたたり護ったりすることにつながるモノ・コトに費やしていきます。そしてまたnoteでそのことについて書いていければと