見出し画像

ヒョウモントカゲモドキ

私の初めての爬虫類飼育はヒョウモントカゲモドキ。

保温設備さえしっかりすれば飼育はそれほど難しくはないため、初心者向けと言われているヤモリの仲間です。

 

画像1

20190330

体重 約20g


少し育った安心サイズでお迎えしました。

タンジェリン系と言われていたのですが、体に模様のないスーパーハイポタンジェリンというモルフになります。


画像2

よく食べよく動き、みるみる大きくなりました。

現在2歳、人によく慣れていて外に出たがるためハンドリングは多め。

飼い主の肩に乗るのが好きな癒し系レオパです。


画像4

20190825

体重 7g


イベントでお迎えし、うちに来た頃はとっても小さくて真っ白な子でした。

ひっそりと潜んでいるタイプで暗い場所を好み、ごはんの時だけ張り切って出てきます。


画像4

ブリザードというモルフの特性か、食にはとても貪欲。

8月で1歳になったのですが、大きくなっても臆病なままなので、ストレスにならないようあまり触れ合わないようにしてます。

 

ヒョウモントカゲモドキはアフガニスタン、パキスタン、インドの半乾燥地帯に生息する地上棲ヤモリの一種で、原種には全身に黒い斑点模様があります。

古くからペットとして流通していて繁殖も容易なため、様々なバリエーションが作出されたくさん出回っているのですが、逆に原種系にはなかなか出会えなくなっています。

野生下では岩と砂だらけの雨の少ない砂漠地帯に暮らしており、夜行性で岩の隙間や倒木の下などの狭い場所を住処としています。

肉食性で、昆虫や小動物など飲み込める大きさのものならなんでも食べてしまうようです。

寿命は10~15年と言われていますが、野生下では25年を超えるとも言われているので、しっかり環境を整えて長生きしてもらいたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?