超簡単◎わんちゃんの肉球保湿剤

今季最強寒波が押し寄せていますね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
我が家では、加湿器をガンガン使いたい女性陣と、高騰する電気料金に絶望する男性陣との間で意見のすれ違いが勃発していますw

空気がカラッと乾燥する季節。実は、我が家の高齢犬の肉球がどんどんカサカサになってきました。滑りやすくなってきて、転ぶようになったので、どうにかしたいのですが、靴や靴下は脱げるし、そもそも嫌がります。

そこで、肉球を保湿してみることにしました!天然のすべり止め(≒肉球)を強化していく作戦です。

市販の肉球クリームは、ペット用品あるあるでお値段が張り、平民の我が家にはちょっと手が出ないので(汗)、今回ホームメイドしてみました。超手抜きレシピですが、我が家の肉球はこれで柔らかくなってきましたので、以下に紹介してみます☆

材料

  • スプレーボトル(100均などなんでもいい、小さめが使いやすい)

  • グリセリン(ドラッグストアで購入可能、健栄製薬から出ている)

  • 水道水

  • 白色ワセリン(黄色でも可、白色の方が不純物が少ないのでいいと思う)

作り方&使い方

  1. スプレーボトルに水道水:グリセリン=10:1の割合で注ぐ

  2. 振って混ぜる

  3. 肉球にスプレーして手で伸ばす

  4. 白色ワセリンを肉球に塗布し、薄くのばす

*グリセリンの割合は好みで調整してください。多くすればよりしっとりします。

水道水で潤わせて、グリセリンで保湿して、白色ワセリンで閉じ込めるといった発想ですね。グリセリンも白色ワセリンも口に入れても常識的な量であれば問題ないです。安全性の高い素材なので、わんちゃんに使うのも安心です。

*病気で低脂肪食を食べているコは、白色ワセリンは油なので要注意です。かかりつけ医に相談しましょう。

白色ワセリンやグリセリンがご自宅にない方は、初期費用として購入費用が掛かりますが、
肉球クリームの他にも、白色ワセリンはわんちゃんのおむつかぶれの保護、グリセリンはハーブを活用したホームメイドの保湿剤の材料等としていろいろと活用できるので、1本あるとホームメイドが楽しくなります。

繰り返し使うことを考えると、効果な肉球クリームを何本も購入するより、我が家はホームメイドの方が気に入りました。
これからもやわらか~い肉球を目指して、せっせと継続していきたいと思っています。あ、我が家の肉球は、1日2回散歩後に塗っていたら、毎日少しずつガサガサが少なくなってきて、滑りやすさも軽減されてきました!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
みなさん、我が家のように寒さと電気料金に負けずにw元気にお過ごしください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?