オープンチャットの管理者をしていて、良かったと思うこと1~自分の考えを何でも言える場所ができたこと~

はじめに

今日は、LINEのオープンチャットというサービスで管理者をしていてよかったと思うことを書きたいと思います。


背景

私が最初にオープンチャットの管理者となったお部屋で以下のお部屋があり、ありがたいことに、作成して3年余りで、5000人近くのマンモスオプチャになっている。

その中で、上記のお部屋では、積立投資の話題のみに限定しているため、それ以外の話題を話すためのサブチャットが存在する。
このサブチャットには、上記のお部屋経由でしか入れないことも、一つのポイントである。

オープンチャットの管理者をしていて、良かったと思うこと

背景を踏まえた上で、私の中で、どんな話題も話せるサブチャットの存在自体が、オープンチャットの管理者を継続してきてよかったと思うことである。

私にとって、サブチャットは、私の運営方針に共感してくれている人だけが在籍してくれている部屋に、なっていると思ってます。
よって、私が政治的な考えを発言しても、暖かく見守ってくれて、そして、意見、返信もくれたりと、日々思ったことを投稿しやすいお部屋となり、非常にありがたい存在となっているのです。
ちょっと過激気味だったり、別の場所なら言いにくいことをこの部屋では、管理者という立場を利用して、発言できていたりしています。

これだけでも、日々、それなりに頑張って、オープンチャット運営をしてきてよかったと、心から思えます。
サブチャットを作ってはどうかと進言してくれた参加者の方には、今も感謝しかありません。

オープンチャットの管理者は、独裁的、独裁者と言われたりしますが、それで結構だと思っており、私自身、自分の運営方針に共感、納得してくれる参加者だけが在籍してくれればよいという考えで、運営しています。

運営しているオープンチャットの宣伝

私自身が管理者、共同管理者をしているお部屋を紹介します。

①部屋名:オープンチャット「積立投資のOC[初心者、経験者は問いません][資産運用]」
・立場:管理者

②部屋名:オプチャ相談・質問部屋【おいでませ】【オープンチャット初心者🔰も管理者👑も!】
・立場:共同管理者
・紹介文:オープンチャットをこれから、参加者側で始める方にとっても、管理者を始めたいという方にとっても、有益な情報がノートにまとまっています。
また、トーク上での質問も活発ですし、オープンチャットに関することであれば、どんな質問、相談も歓迎です。

③部屋名:FF12が好きな人のための部屋 ファイナルファンタジー12
立場:管理者

④部屋名:MMTについて情報共有する場
立場:管理者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?