オープンチャットの共同管理者をお願いする一連の流れ

はじめに


今回、私が運営する以下のオープンチャットで、二人目の共同管理者をお願いした際の話をします。

オープンチャット「積立投資のOC[初心者、経験者は問いません][資産運用]」

この部屋自体は、運営を開始してからもう少しで、3年半になろうとしているお部屋です。
運営開始から、2年になる前辺りに、一人目の共同管理者の方をお願いしてから、今回、二人目をお願いしたいと思い、承諾いただいた際の話となります。

共同管理者をお願いしようと思った経緯

その方自身は、普段、上記のお部屋への浮上率、発言率が特別、高いわけではありませんでした。
ただ、ときより発言してくれた際の内容が、返信する相手に対しての思いやりや、配慮に溢れたものが多かったのです。

そして、今回もそういった発言があった中で、一緒にお部屋を運営できたらと確信したため、翌日には、共同管理者になっていただけませんかと、依頼を行った形となります。

結果としては、快諾していただき、共同管理者として、一緒にお部屋運営をしております。

共同管理者依頼時の流れ

以下の手順で、今回は依頼を行いましたが、ここで大事なことは、断りやすい状況を作っておくことです。
オープンチャットの管理者、共同管理者はボランティアで行っているものなのと、LINEの上で行っている以上、かなりやり取りも活発で、その分、管理者、共同管理者の負担も大きくなりがちです。
故に、参加者のままの方がいいと思われる方も多いです。

①大事なノートのコメントにて、お願いしたい方をメンションした上で、共同管理者をお願いしたいことを伝えます。
→詳細は、管理陣のみの部屋に入室頂いた後、伝える旨を記載、詳細を聞いた上で断っても良い旨を伝えます。
②管理陣のみの部屋へ入室後、そこで、なぜ、共同管理者をお願いしたいと思ったか、なっていただいた後にして欲しい事のこちらの希望を伝えます。
そのうえで、後日、ゆっくり考えてもらってもいいので、返事をいただきたい旨を伝えます。

共同管理者をお願いしたいと思う際の条件

①運営方針、管理者のお部屋に対する思いに共感、納得頂いてる方
②普段から質問に丁寧に回答してくれていたり、思いやりのある発言をしていただいている方
→人となりを知るのにある程度の発言数は必要ですが、浮上率、浮上頻度は、あまり、気にしません。
③管理者にとって、その方の部屋での振舞いにストレスを感じていないこと。
④否定的な発言、批判的な発言をしないこと

今回お願いした方を合わせて二人の方は、上記4条件全てに当てはまった方でした。
④については、イエスマンとは異なります。
お部屋に対して、建設的な意見、要望を言ってただけることは、否定、批判とは異なりますので、ありがたいことです。

共同管理者になってもらった後にお願いしたいこと、期待すること

そして、依頼をする際には、なっていただいた後にどういったことを期待しているかを記載した上で、受けてもらえるかを考えてもらいます。
管理者、共同管理者というと、毎日、活発にやり取りをしないといけない、常時、頻繁にチャットを見ないといけないと思っている方も多いので、そうではないよ、そうじゃなくていいよということを伝えます。

・浮上率を含め、チャットへの関わり方は、基本は、これまで通りでOKです。
・チャットを見る頻度もこれまで通りで、OKです。
・楽しさや、やりがいを感じてもらえる範囲で、運営を手伝ってもらえたらと思ってます。

最後に私が運営している他のお部屋の紹介

私自身が冒頭で記載したお部屋以外で、管理者、共同管理者をしているお部屋を紹介します。

立場:共同管理者
部屋名:オプチャ相談・質問部屋【おいでませ】【オープンチャット初心者🔰も管理者👑も!】
紹介文:オープンチャットをこれから、参加者側で始める方にとっても、管理者を始めたいという方にとっても、有益な情報がノートにまとまっています。
また、トーク上での質問も活発ですし、オープンチャットに関することであれば、どんな質問、相談も歓迎です。

立場:管理者
部屋名:FF12が好きな人のための部屋 ファイナルファンタジー12

立場:管理者
部屋名:MMTについて情報共有する場


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?