見出し画像

お部屋でイベントをしてみませんか?[新しい集客][お部屋の活性化策][オープンチャット]


はじめに

私は、最近、後述するオプチャ上でのイベント告知をする専用オプチャを作成しました。

このオプチャを作成した背景として、昨年6月からオプチャにて、始まったライブトークを活用したイベントが日々行われており、他の仲良くしている方のイベントを、私の部屋で宣伝しておりました。
その際に、あらかじめ作成された宣伝文、ポスターを探して、投稿するわけですが、これが毎度、どこにあったのか、探すのが大変でした。
そこで、そうしたイベント情報を置いておける倉庫のようなものができると良いなと思い、このお部屋を作成することにしました。

最近新しく立ち上げたイベント告知宣伝ルームについて

最近、私は、以下の新しいオープンチャットのお部屋を立ち上げました。

オープンチャット「イベント告知宣伝ルーム[オプチャ上限定] 宣伝部屋 集客 人集め」

このお部屋は、オプチャ上でのイベント告知に特化したもので、これまでの多くのオプチャ宣伝部屋とは異なるものです。
ただ、お部屋の宣伝をするのはNGで、日時や曜日が決まったイベントと一緒にお部屋の宣伝をするお部屋です。

イベントとは?

冒頭にオプチャ上でのライブトークイベントを例として、あげました。
活発に行われているライブトークイベントの一例として、ライブトークでの対談があります。
ライブトークでは声で実際にお話ができるので、普段は別のお部屋の管理者をしている方同士が、あらかじめ日時を決めたうえで、対談という形で、ざっくばらんにお話するイメージです。

また、ライブトークでなくても、お部屋でのイベントをすることは可能です。
・雑談禁止のお部屋なら、毎週水曜日は、雑談OKの日にする。
・5のつく日は、スタンプ禁止で話す日

上記のようなものも、日付や曜日が決まっているので、ちゃんとしたお部屋イベントです。

イベントを考えて、開催してみませんか?

お部屋を運営している方で、私はライブトークは開かないし、その他のイベントもしていないという方も多いでしょう。
イベントは、ライブトークに限りません。
この機会に、それぞれのお部屋にあったイベントを考えて、開催されてみてはどうでしょうか?

まず、イベント化することにより、
①イベント告知をすることによる集客効果を狙える。
②既存参加者にとっても、お部屋のマンネリ化を防ぎ、お部屋活性化に繋がる可能性がある。
上記のような効果が生まれる可能性があると思います。

まずは、簡単なイベントで構わないと思います。
イベントと言ってしまった勝ちなところはあると思うので、その日はAIイラストを活発に投稿してもいい日と管理者が銘打てば、それは、れっきとしたイベントだと思います。

また、私が共同管理者をしているお部屋で、アイディアマンな管理者が一緒に、イベント内容を考えてくれる以下のお部屋があります。
ぜひ、相談されてみてください。

「参加自由」企画開発室~説明しよう。思い付いた企画を書いたりしたりするところです

私が運営しているオープンチャットの宣伝

私自身が管理者、共同管理者をしているお部屋を紹介します。
なお、代表的なものをこの記事には載せてますので、その他のお部屋は、以下リンクに全て載せています。


①部屋名:オープンチャット「積立投資のOC[初心者、経験者は問いません][資産運用]」
・立場:管理者

②部屋名:オープンチャット「note勉強会 書き方をみんなで、学びましょう![入退室自由][見学歓迎]」
・立場:管理者
・紹介文:2024年2月に立ち上げたお部屋です。
まだ、note記事を書いたことない方を含め、note記事を書いていきましょうというお部屋です。
noteについて、わからないこと、質問、相談にお答えもします。

③部屋名:オープンチャット「オプチャ上での著作権について、意見交換しましょう!」
・立場:管理者

④部屋名:オプチャ相談・質問部屋【おいでませ】【オープンチャット初心者🔰も管理者👑も!】
・立場:共同管理者
・紹介文:オープンチャットをこれから、参加者側で始める方にとっても、管理者を始めたいという方にとっても、有益な情報がノートにまとまっています。
また、トーク上での質問も活発ですし、オープンチャットに関することであれば、どんな質問、相談も歓迎です。

⑤部屋名:FF12が好きな人のための部屋 ファイナルファンタジー12
立場:管理者

⑥部屋名:MMTについて情報共有する場
立場:管理者私が運営しているオープンチャットの宣伝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?