見出し画像

自分のタイプ、考えてみよう▶そんで次にやることは?

前回のノートでは

最近何にも興味が持てなくてやりたいことも見つからない。
という日々におさらばするために

チャットAIに色んなジャンルを
「これ、興味ある?」
と提案してもらったことをコピペしました。
https://note.com/ikimo/n/nb34bf9225fe8


今回は
「自分ってどういう人間なのかな」
「何が得意で何が下手なんだろう」
「どんなことなら人より役に立てそうなんだろう」
という質問をチャットAIに問いかけてみました。

(もう日常で自分の価値を感じなさすぎてやばいのよ孤独な母は…)

とりあえずおおまかに、人間がどんなタイプに分けられるのか聞いてみたら、
なんだか小難しいことを言われた←
興味のある人にむけてとりあえずコピペ。

  1. 外向型 vs 内向型:他の人との交流や社交的な活動を楽しむか、一人でいる時間を好むか?

  2. 感覚型 vs 直感型:具体的な情報や現実的な事実に重点を置くか、抽象的なアイデアや未来への展望に興味を持つか?

  3. 思考型 vs 感情型:分析的な思考や論理的な判断に重点を置くか、他者の感情や関係を優先するか?

  4. 判断型 vs 知覚型:計画的に進めることやスケジュールに従うことを好むか、柔軟性や適応性を重視するか?

  5. 属人型 vs 客観型:自身の経験や情報を重視し、個人的な視点から物事を判断するか、客観的な事実や普遍的な原則に基づくか?

………よくわかんない。

ので、とりあえず自分ってどんなタイプ?
をイメージしやすい質問を30個作ってもらいました。


以下はイエスノー形式の30の質問です:

  1. 他の人との交流が好きですか?

  2. 社交的なイベントに積極的に参加しますか?

  3. よく一人でいる時間を過ごしますか?

  4. 抽象的なアイデアに興味がありますか?

  5. 未来の展望や可能性について考えることが好きですか?

  6. 具体的な情報や現実的な事実に重点を置く方ですか?

  7. 分析的な思考や論理的な判断が得意ですか?

  8. 自分の感情よりも、他者の感情や関係を優先しますか?

  9. 過去の経験や個人的な視点から物事を判断することが多いですか?

  10. 自分の意見や信念を大切にしますか?

  11. 社交的なイベントがストレスを感じさせますか?

  12. 抽象的なアイデアや未来への展望についてあまり興味がありませんか?

  13. 具体的な情報や現実的な事実に基づいて判断することが多いですか?

  14. 直感的に物事を判断することが多いですか?

  15. 他者の感情や関係を重視することが多いですか?

  16. 物事を計画的に進めることが好きですか?

  17. 柔軟性や適応性を重視しますか?

  18. 客観的な事実や普遍的な原則に基づいて物事を判断しますか?

  19. 多くの異なる視点から物事を考えることができますか?

  20. 他の人との交流がエネルギーを与えますか?

  21. 社交的なイベントで自分を主張することが得意ですか?

  22. 他の人との交流がエネルギーを奪いますか?

  23. 抽象的なアイデアや理論について熱心に考えることがありますか?

  24. 具体的な事実や情報に基づいて計画を立てることが得意ですか?

  25. 感情的な側面を考慮して意思決定することが多いですか?

  26. 他の人との関係を構築することが得意ですか?

  27. 自分の感情や意見を優先することが多いですか?

  28. 柔軟なスケジュールや計画変更に対応できますか?

  29. 新しい情報や可能性を受け入れることが容易ですか?

  30. 物事を客観的に見ることができますか?



これらの質問に対して、えー、どっちだろう?と思うものはスルーして、
揺るぎなく「YES!!!」が言えるものを、自分の個性や特性として出せばいいのでは。
と思いました。


そんで、これらの自分の感覚を
自分の興味のあるジャンル(前回のノート参照https://note.com/ikimo/n/nb34bf9225fe8)
に踏み込む時に、既にそこにいる人達やこれから関わる人たちに伝えられたら…

なんかいいことになりそうな気がしません?(適当)


例えば私だったら、

・心理学
・料理
・自己啓発
に興味があるので

そういう事に興味がある人とからんで、


「私は
・抽象的な考え方が好き
・事実より、感情や関係性を優先したい
・計画はいつも失敗するけど、柔軟性はピカイチ
・物事の判断はいつも「自分の経験をもとに判断」(たいていが「ま、いいんじゃない?」)
ってな人間なのです(*´ω`*)」

とかって言ってたら、なんか役に立てそうな頼まれごととかが回ってこないかなって思ってたりしています。


それぞれに「じつは昔こんな出来事があってね」という思い出話をしながら「私こういうやつなんですよ」と。


もしかしたら、「あ、じゃああなたにお願いしたいことがあってね」
とか言われたりして自分の役割が見つかったりしないかな。

なんてね。

やってみようかな。(やってないんかい)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?