アナリティクスとサーチコンソールの違いをブログ初心者が超簡単にお伝えするよ

こんにちは、いきもです。

 

ブログ初心者が必ずぶつかるグーグルの分析ツールである

・サーチコンソール

・アナリティクス

の2つの壁。

 

最初は「とりあえず設定しとけ」って言われて機械的に登録したのだけど、実は全く使い方、活用法がわかってなかった私。

 

まぁいいか~と放っておいたら、半年以上「ブログの価値を上げるチャンスを捨て続けてた」ことに気づいて顔面蒼白しています。

うわー!なんてこと!

車でいえばこれまで普通にガソリンを入れて走ってたけど、

ガソリンタンクに穴が開いてたことに気づかなかった、という状態でした。


だから絶対にちゃんと理解しておいた方がいい。

もったいなさすぎた。



そもそも私は「この2つってなにが違うの?」ってことがさっぱりわかりませんでした。

ちまたのページをさらりと調べてみても

「SEO分析」

「Search ConsoleとGoogle Analytics」

とわざわざ英字表記され、専門用語がぶあーーーーって並んでいるるせいで「もう読むのヤダヨー」って気分で。

しかもなんか長いし、特徴とかこうやって分析するとかアレコレ・・・


「いや違う!専門用語がさっぱりわからない私でもわかるようにどう違うかだけ教えてほしいんだよぉぉぉ!」

という昔の私のような人のために書きます。



超ざっくり言います。

専門用語(コンバージョンとかセッションとか)使いません。

細かい話もしません。



いくよ。



アナリティクス→自分のブログを見に来た人のブログ内での行動がわかる

サーチコンソール→自分のブログを見つけた人の目的がわかる


はい。

最初はこれだけわかってればいいと思う。



もうちょい説明するね。


人がうちに来るっていうイメージで聞いてほしい。

ここでいう人=読者、うち=自分のブログと思ってね。


アナリティクスで見えるのは

玄関入ってから人が家の中をどううろうろするか。

・入って、瞬間的に出ていく人(あ、違う人の家でしたすみませんパターン)

・入って、1部屋だけ見て出ていく人(トイレ貸してくださいパターン)

・入って、何部屋か見て出ていく人(へぇ~、アナタこんなおうちに住んでるんだパターン)

などなど。

ブログを見に来る人がどんな風に楽しんで帰っていくかがわかるツールです。



サーチコンソールで見えるのは

どのタイミングで我が家を目にしたり、入ろうと思ったのか。

つまり他人さまから見た我が家の見え方です。


それをみて人は

・表札をみて「あ、○○さんの家だな」と判断したり

・外車が置いてあるのを見て「あ、金持ちさんの家だな」と興味を持ったり

・庭に咲いてるお花が素敵で「お花の育て方を教えてほしい」と教えてもらいに来たり

するわけです。


見せたいものが見せられているか、

来てほしい人に「言ってみたい」と思わせる見せ方をしているか

ってことが判断できるんですね。


なので、


アナリティクス→もっとうちでのんびりしてほしい時(滞在時間を延ばしたい)

サーチコンソール→もっとうちに来る人を増やしたい時(来客を増やしたい)

時にヒントになる感じ。


この二つのデータを組み合わせると、

・別に呼びたくもない人が来ちゃうのを防げる(外車に吸い寄せられた泥棒が来ないようにするとか)

・来てほしい人をもっとうちに招ける(庭の木がぼさぼさなのを見て庭師さんが来るとか)

・来てほしい人にもっとうちでくつろいでもらう(仲良くなりたい人にうちでもっとゆっくりお茶してもらうとか)

ってことを叶える対策が取れるよ、ということです。


むしろこの2つがないと、何に手を付けていいかさっぱりわからない。

ということですごく大事なツールなんですね。


なぜならブログの評価(上位表示)というのは

・たくさん人が来ること

・その人たちがそのブログを長い時間見てること

で判断されるので。


ぜんっぜん知らんかったけどね。


正確に言えばたぶんもっと細かくなるんだけど

「とりあえず超ざっくりわかればいいねん」という誰かのお役に立てば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?