見出し画像

去年以前のわたしへ。今幸せかい?

あけてませんが、あけましておめでとございます。

このnoteは過去の自分に当てて書こうと思います。

何書いてもいいってことなので。笑

------------

さて、過去の私、とくに3年ほど前の私へ。

あなたは今、「常に不安」でしたね。

そして「この上なくケチ」でしたね。


やりたいことがあっても

「でも〇〇だし・・・」

「お金かかるし・・・」

と言っては何もしない日々を過ごしていましたね。


貯金はまっとうにできたけど、

逆に言えば貯金しかできなかった気がしています。


毎日同じことの繰り返し、

家事をやって夫に食事を出して

休日でも家にずっとこもっていましたね。


夫も仕事が激務だったから、

休日は一人になりたいと外出。


それをみて「さみしい」とは思っても

「どうせ私といても楽しくないから・・・仕方のないこと」

と諦めてもいましたね。


夫婦の会話も

私は家にずっといるから特に話すこともないし

夫は仕事ばかりだから職場の愚痴しかないし。


あまり楽しいものではありませんでしたね。


お互いに「この状況はよくない」とわかっていても

どうして良いかわからなくて。


ただ相手を傷つけたくなくて

「自分勝手なことを言う前に、その場から立ち去る」

ということが精一杯でしたね。


そんな生活だった過去の私へ伝えたいことがあります。


あれから3年、今の私の現状です。


夫は仕事を変えました。

あれほど嫌がっていた家業を継ぐことにしたんです。

その理由はただ1つ。

「会社勤めではやりたいことがなにひとつできない」

「自営なら時間の自由が効く」

ということ。


彼は

本当はあなたのことをもっと大事にしたかったし、

これから生まれるであろう子供との時間をきちんと取りたかったんですよ。


でも、忙しすぎる毎日に、心も体も疲れ果てて余裕がなくなっていた。

大事なものを大事にできない生活に嫌気が差していたんです。

だから、仕事をやめたんです。

大事なもののためにリスクをとったんです。


そして同じように私自身も変わりました。

彼に収入のすべてを頼ることをやめたんです。


彼になにかあった時、私が彼と家族を支えられるようでありたい。

だからお金を自分で稼げるようになりたい。

でも、会社づとめはメンタルが弱く社会のルールに適応できない私には難しい。


だから、個人事業主になろうと。

そのために色々勉強しました。

何百冊も本を読んだし、時にはお金を払って弟子入りみたいなこともしました。

ケチだった私が、30万円も払うことになるんです笑


結果として、雀の涙ほどですが自分でお金を稼げるようになりました。

まだ迷い悩みうろうろしながらで、全然理想とは違うけれど。笑


少なくとも3年前のあなたのように

「毎日がつまらない」「私に生きる価値なんてない」

「私は社会のお荷物」「いないほうがいい」だなんて思いません。


だってお金を稼ぐというのは、誰かの役に立つということだから。

役に立たないものを作っても誰もお金を払ってくれないので、

とてもシビアだけど充実感があります。


そしてなにより、誰かのために一生懸命になることが、

こんなに素敵で楽しいとは思いませんでした。


不安も、ケチも、これによってずいぶん解消されました。


自分でお金を稼ぐことができるから、ケチになる必要はなくなったし

幅広くたくさん勉強したから、自分の選択に自信も付きました。

興味も増えて、さらに広く学ぶことが楽しいです。


価値観の合いすぎる友達とも出会えたし

ありがとうを言うのも言われるのもかなり増えました。


もちろんあなたの愛する旦那さんとの関係は、

これまでにないくらい最高ですよ。

お互いのことを理解し、許容し合うことができるようになったから

本音が言えてすごく暮らしやすいです。

一緒にいる時間を心から楽しめているよ。


自分にできることが増えて、役に立てることが増えて、

迷ったり自己嫌悪する時間は減りました。


心について学び、人間について学ぶことができたから。




だからね。

あきらめないでほしい。


自分の人生を。

そしてあなたの大事な人との暮らしを。


ほんの少し、踏み出し続けるだけで世界は変わります。

常識を超えた先に、あなたののぞむ世界があります。


だから、踏み出して。

新しい世界に。


飛び越えて。自分を縛る常識を。

それによって生まれる理由のない不安を。


ではでは。

よい1年になりますように。


#noteで年賀状

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?