見出し画像

【質問箱】本当の友達の見つけ方


質問ありがとう。

きっとこれを質問するっていうことは
本当の友達ってどんな存在かってことが自分の中にあって、
でもそんな簡単に作れるものでもないしなって少しの諦めと、
でもでも本当の友達がいたらきっともっと素敵だって希望も捨てていない
そんな感じなのかな。


必要かどうかでいうと、いなくてもいいと思う
どうやって作るのかでいうと、うーん人それぞれ。

おいおい、答えになってないやないか
そんな声が聞こえますけれども。
大丈夫、一緒に考えようか。


①「友達」に「本当」をつけたくなる存在って?

まず、「友達」に「本当」をつけたくなる存在ってどんな存在かな?
以下に挙げるから自分にとっての「本当」はどれに近いか見つけてみてほしい。



・損得勘定なく付き合える人
・あまり人には見せられないダサい自分も受け入れてくれる人
・上下関係や一方的でない、お互いが尊敬し合い支え合い笑い合える人
・惜しみなく自分のために時間や心を使いたいと思える人
・乗り越えるべき時間をたっぷりと時間をかけて一緒に乗り越えた人(経験、時間)
・自分の弱さを見せることができた人
・価値観が似てる人
・未熟だったり周りが見えていない自分を見捨てずに見守ってくれた人
・なんでもない時でも連絡したいと思える人
・一緒にいる時心の底から楽しいって思える人
・双方にとって不可欠だ、大切だ、と思う人
・お互いの境遇が変わっても、昔と同じように笑い合える人
・私自身が、この人の笑顔と幸せの為ならなんでも出来る、何かしてあげたい。と思う人
・別れ際に寂しさがある人
・喜び楽しさを一緒に倍にできる人
・私という人間を中身から判断してくれる、見ようとしてくれる人



いや〜、こんな存在が自分の人生に現れてくれたら本当に最高だ。
大人でも(大人の方が)難しいのかもしれない、本当の友達になっていくのって。


②本当の友達にしたい存在にまずは自分がなる

それでね、「本当の友達」の
注目すべき点&超難しい点が
「お互いに、そう思える関係」
ってところよね。

一方がこの人は本当の友達だって思ってる関係は違う。

なんてこと、、、

だけれども、
お互いに、ってことはまずはあなたもさっき①で選んだ存在のようになっていることが大切なんだよね。

あなたが、「本当の友達になりたい!」って思うような人にあなた自身がなるんだよ。


そして、誰かに求めるんじゃなくって
あなたから先に渡してごらん

🌼「損得勘定なく付き合える人」
と友達になりたいならば、まずはあなたがそんなあり方でいること。
心から関わって、相手を好きになってほしい。
そんなあり方でいられるあなたに、あなた自身が惚れることでしょう。

🌼「あまり人には見せられないダサい自分も受け入れてくれる人」
と友達になりたいならば、まずはあなたが自分の心を開いてダサいところを見せていくといい。(もちろん、この人にならって人は選んでいいんだからね。)
それで去っていく人はそれまでの人だって分かる。
そして、そうするためには自分のダサいところを自分がまずは受け入れることが必要。

気づいたかな?
本当の友達を見つけるって、実は自分と仲良くなることと大きく関わっているんだよ。


どんな時も一緒にいてくれて、
どんな自分でも受け入れてくれて、
どんな自分も知ってくれている人
なんて、この世に一人しかいないんだから。


③欲しいものをまずは自分から渡してみよう


そして、自分が欲しいものをまずは自分から周りに差し出すといい。

理解が欲しければ、相手を理解しようとしてみて
笑顔が欲しければ、笑顔をまずはあなたがあげるんだよ

④こんな見つけ方も→何かを〇〇している時


あとね、
何かを一心に愛している時、
何かに向けて一心に努力している時、

ふと隣を見るともうそこに本当の友達がいたりする。

④こんな見つけ方も→何者でもない時



それから
本当の友達って、自分が何者でもない時の方が見つけやすいと思うんだ。

だってさ、これからあなたが何者かになっちゃって、有名になっちゃったらね
「友達になりたい(お金ちょうだい)」
「友達になりたい(権力や影響力分けて)」
そんな人も寄ってくるんだから。

だからさ、何者でもないときに探したいなら探すといいんだと思う。
(もちろん、何者かになった時からでも見つけられるんだけどもね。)

④こんな見つけ方も→きつい時に、、、



あとは、自分が本当にきつい時に分かることもある。

あなたが苦しんでいる時辛い時、
そこには誰がいてくれたかな

その人は大切な人だ。

まだそんなに苦しい時なかったよってことだったらこれからが楽しみだ。

一人きりで耐えたって人は、そこにあなた自身がいたんだね。自分にありがとうって言う時だなぁ。

小説や音楽や自然など、人ではない存在がそばにいたとしたら、
その存在もあなたにとっての大切だね。


⑤最後に


長くなっちゃったんだけど
最後に少しだけの勇気を。


「この世に生まれて、一人ぼっちなんて事は絶対にないんだで」
「いつか必ず“仲間”に会えるでよ!!!
そいつらと共に、、、生きろ!!!」

漫画ONE PIECEの、登場人物の「サウロ」という人の言葉が大好きだから書いておくよ。

大丈夫。

今日も来てくれてありがとう。

いってらっしゃい🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?