見出し画像

夢の話をしよう

今晩は夢の話をしようと思う。


青夢-aoyume-

青い景色の夢を見る。

その景色は海もあれば空もある。

全く違う景色が青く染まっていることもある。

夢は自由だ。

海を上から覗くこともできる。

クジラの尾びれを上から見たことがある。

一緒に泳いだこともある。

水中で呼吸はできないしあんなに自由に泳いだこともない。

空にいるときは風も浮力も感じる。

地面すれすれに滑空したり高々と昇ったり。

楽しいというより気持ちがいい。

夢って自由だな。

空でも海でもない景色の青はなんだか哀しい。

寒い青。

朝方の日が昇る前の空のような。

何が起こるかわからない。

希望は見えない。

希望がないけどそれはそれで自由なんだ。

希望が見えるとそっちに行きたくなる。

自分の意思とは違っても。

希望がなくてもそれでいい。

これから何をしようか。

夢の中で考えるんだ。

夢の中も時間は進む。

自分が変化する。

考えが変わる。

無になる。

答えが見つかることもある。

夢の中では幸せかもしれない。

夢は覚める。

夢から覚めたら。

また夢だった。

夢から覚める夢を見る。

なんだ,まだ夢か。

よし,夢だからなんか思い切ってみるか。

普段できないことをしよう。

好きなあの人に声をかけてみよう。

嫌いなあの人に素直に言ってみようか。

親にいつもありがとうと言ってみようか。

猫になってみるか。

自分だけど自分じゃない。

夢は自由。

青い景色が白んでくるとき。

目が覚める。

現実世界で日が昇った。

また1日が始まる。

自分が自分であることを認識する。

やらなきゃいけないことがある。

昨日の自分の延長だ。

夢の中での自分はここにはいない。

なぜ。

あの時の自分は自分じゃないのか。

青夢の自分。

クジラと一緒にいた自分。

風を一身に受ける自分。

あの自分を現実でも生かしたい。

希望のない日常に。

青夢に希望はないが自由だ。

現実も自由だったんだ。

そうだ。

あの人に声をかけてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?