見出し画像

ヒステリー球の治し方:半夏厚朴湯が効かない人へ

ヒステリー球の原因:ストレスではない。

ヒステリー球に10年以上悩まされました。喉の中の異物感、真綿で首を絞められているような息苦しさは尋常でないストレスです。あまりにも苦しい時は喉に指を突っ込んで嗚咽して喉を開くこともありました。

もちろん病院には行きましたが、喉には異常なし、ストレスが原因だろうと言われ、精神安定剤を処方されました。飲んでみましたが、効き目はありませんでした。
喉の異物感についてネットで調べてみると、半夏厚朴湯という漢方薬が効果があると知りました。すぐにドラッグストアで買って、半年ほど飲み続けてみましたが、こちらも効果はありませんでした。
ヒステリー球の原因はストレスだといわれていますが、家でリラックスしている時にも、ヒステリー球は常に喉にありました。ヒステリー球の原因はストレスではないのです。

日常生活への影響

ヒステリー球のストレスからか、声が出なくなった時期もありました。声が出たとしても絞り出したような苦しそうな聞き苦しい声。初対面の人が聞いたら「うわっ、、」と引かれるほど不気味な声でした。この声で喋る恥ずかしさは計り知れません。可能な限り声を出さないようにしました。コンビニで「袋いりません」と言うことすら避けていました。本当に自分が情けなかったです。

ヒステリー球の原因:喉の異常な力み。

このままではダメだと思い、ボイトレに通ったり、話し方教室に通ったりしましたが、効果はありませんでした。あそこは元から声が出る人がより良い声を出すために行く場所であって、声が出なくなった人が行くところではないのでしょう。お腹から声を出す前に喉から声が出ないのです。

医者やボイストレーナー、アナウンサーに聞いても改善しないので、自分で何とかするしかありません。

発声法に関する本を読んだり、カラオケに行って発声練習したり、音読したり、運動してストレス発散したりしました。

ある日あくびをした時にヒステリー球が一瞬消えることに気付きました。そこから喉の異物感に意識を向けてみると、これは喉の筋肉の異常な力みであることが分かりました。ヒステリー球の原因はただの力みだったのです。原因は分かりましたが、リラックスさせる方法が分かりません。喉をマッサージしたり、水を飲んだり、つねっても引っ張っても喉は緊張したままでした。

諦め

約7年もがき続け、ヒステリー球がある状態でも声を出す方法を見つけ出し、声が全く出ないことはほとんどなくなりましたが、元の声より高くて弱弱しい声しか出せませんでした。人に声を聞かれるのは本当に嫌でコンプレックスでした。

ヒステリー球は消えず、声を出しづらい状態が続き一向に改善しなかったので、一度は諦めてしまいました。ヒステリー球と折り合いをつけて生きていくしかないんだと諦めました。

しかし、息苦しいと何もやる気が起きません。人と喋る元気もありません。この不気味な声で喋って引かれた顔を見るのはもう嫌でした。人生にも希望も持てません。常に誰かに首を絞められているような感覚。苦しい。辛い。イライラする。

ヒステリー球の対処法:息を吐く

諦めてから3年ほどたったある日、今のままの人生は嫌だ!と思い、一念発起してネット上のボイスチャットに参加してみました。そこで知り合った人にヒステリー球について話したところ、その方に「人間は緊張すると息を吸う。そして、息を吸うとさらに緊張する」と言われました。そこで、息を吐く量より吸う量の方が多いことに気付きました。吸った空気を十分に吐き出せていなかったのです。常に緊張状態だったのです。

息を吐くことに集中してみると、なんと、ヒステリー球が消えていくのを感じました!

10年以上苦しめられたヒステリー球がただ息を思いっきり吐くだけで消えたのです!!
対処法は驚くほど簡単なものでした。息を吐く。こんな簡単なことで10年の悩みが消えていきました。

具体的には、お腹の筋肉を使って声を吐ききり、吐ききった状態を数秒維持するという動作を数回繰り返すと喉の緊張が消えていきます。

ヒステリー球からの解放

対処法が分かってからは、ヒステリー球に怯えることなく、声も出せるようになりました。外から見ても見た目には何も変わっていませんが、私にとっては人生の転換点です。

今でもストレスを感じると、喉に異物感を感じることはありますが、息を吐くことを意識することですぐに収めることができます。

ただ普通の声が出るだけで自信が湧いてきます。普通に息ができるだけで幸せです。

同じような悩みを持つ方へ少しでもお力になれれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?