見出し画像

#31 正義の旗を振り過ぎない。


それぞれにとっての正しいコト。


人は誰でも、自分にとっての正義というものがあります。


こうすることが正しい。


こうでありたい。


こうはなりたくない。


こうやって生きていきたい。


ここを大事にしたい。


価値観、理念という言い方もできますね。


この正義って、一人一人違っていて、誰かの世界では正しいことが、誰かの世界では間違いだったりもします。


「自分が一番正しい」と思っていると、それは争いの種だよね。


自分が間違ってるわけじゃないし、他人も間違ってるわけじゃない。


いろんな考えがあっていいし、それぞれの成長段階で必要な学びの中にいるだけかもしれない。


もし「おや??」と思っても「そういう考え方もあるんだね~」って思っていればいい。


よっぽど社会的・人道的・道徳的にマズいよ!というようなことでない限り、「それは正しい」とか「これは間違ってる」とか、他人が介入することじゃないし、ジャッジすることでもない。


人それぞれ、自分の正義に基づいて、今の自分が見たいチャンネルを見ているのだから、勝手にチャンネルを変えようとしちゃいけない。


誰かが見ているテレビ番組を、自分が見たいチャンネルに勝手に変えるのはマナー違反でしょ?


テレビのチャンネルだったら、これはマナー違反だってわきまえてる人が多いのに、こと自分の信念についてだと、わきまえない人がたくさんいるのはどうしてかしらね。笑


人は誰でも自分が学んだこと、知っていることがあり、自分にとって最良だと思える真実を持っています。


自分が知っていることが最善に決まってるから、あの人にも見せたい!と、ついついそれを周りの人に押し付けそうになってしまうけれど、それは大きなお世話。


こっちはドリフを見ていたいのに、「絶対ひょうきん族の方が面白いから!!」ってチャンネル変えられてもね~。(例えが昭和!!笑)


いずれ自分のタイミングで、「やっぱ、ひょうきん族面白いわ~」って思う時が来るかもしれないし、来ないかもしれないし、でもどっちでもよくね??みたいな。


あ、私もやってしまいがちなんですよ、ついついね、いいと思ったものを教えたくなってしまう。笑


だけどこれをやってしまうと、かえって嫌な思いをする人がいたり、傷付いたりする人がいます。


その人にとって必要なタイミングじゃなかったりします。


想いを響かせる。


自分にとっての正義の旗を思いっきり振りたいなら、こういうツールに書くことです。


noteでも、ブログでも、YouTubeでも、SNSでも何でも、ライブ配信アプリでも何でもいいから、自分がイイと思うもの、見ていたいチャンネルについて語っておけばいい。


そうすると、発信を読んだり聴いたりしてくださった方の中から、必ず賛同・共感してくれる人が出てきます。


何かをキャッチし、自分の糧にしてくれる人が出てきます。


それぞれが発するメッセージを一番必要としているのは、案外、身近な人よりも、こうやって繋がっている誰かかもしれません。


想いを響かせる。


と、よく言いますが、自分の発したもの(エネルギー、周波数、波動、素粒子、フォトンなど、いろいろな表現がされます)は、文字にも声にも画像にも乗ります。


わざわざ乗せようと意識しなくても、必ず乗っていきます。


それがエネルギーの特徴でもあります。


その人の発したはもの、距離も時間も関係なく、受け取る人に向かって飛んでいきます。


熱い想い、愛、真実を発すれば、それと共鳴する人のもとに届き。


憎しみや苦しさ、嫉妬などを発すれば、それと共鳴する人のもとに届く。


何年も前に誰かが書いたもの、発したものが、なぜか急に目の前に現れ、今の局面を乗り切るための大きなヒントとなることがあります。


それこそが、発した人がその時に放っていた周波数と今の自分が同じ周波数で引き合ったということ。


起こるすべてに意味があるとは、そういうことです。


必要なタイミングで必要なものと出会うようにできている。


それがこの世の摂理です。


なので、今、力づくで出会わせようとすることなどないのです。


正義の旗は、他人に対して振りかざすのではなく、自分の中に気高く掲げておけばいい。


*** めぐみ@生き方美人クリエイター ***




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?