見出し画像

ウイルスの次にやってくるもの。

まずはこの動画を是非皆さんにも見てもらいたい。

こんばんは。

鍛錬が足りない、たからです。

北海道は第3波ともいわれる感染拡大で、恐怖を感じています。

僕も友人が陽性になってしまったという話を聞きました。

その時に一瞬、頭をよぎったのが

「その友人をご飯とかに誘うのは控えよう。」

怖い。自分が。

感染症も治ってしまえば、いつもの生活に戻れるのに。

戻った後も会わないという選択をしそうになった。

恐怖。

この動画にあるように。

耳元で囁くんだ。

他の人に絶対して欲しくない事を、

意図もたやすく、他の人にやったりするんだ。

まだまだ弱いな。


じゃあ、今後起業してデイサービスを作ったときに

スタッフが感染しても、そのスタッフを愛せるか?

デイサービスで感染が出た場合、

少なくとも2週間は休止にする必要がある。

それは、月の売上が半分になるということ。

しかも、利用者からの信頼も落ち、

その後も休む利用者は居るだろう。

会社としての損失はかなり大きい。

それでも、感染してしまったスタッフに

「心配ない、君の身体をまずは大事にしてくれ。」

本当の声で、そう言えるか。


飲み会だって、食事会だって、ライブだって

いつだって、誰とだって、誰に言わずとも

行く権利があった。


今だって、感染対策をして行動しているし、

みんな我慢しながら生活している。

それでも感染することがある。

誰だって風邪ひいたりするように。

分かっているけど。

分かっているけど。

本当に、分かっているんだろうか。


ウイルスなんかよりも怖い。自分が。


まだまだこんな精神力が足りない。

炭治郎を見習おう。


先日から

冷水シャワーを浴びながらスクワット100回を毎日している。

足りない。

瞑想もしよう。

呼吸を自分でコントロールしてやる。

息が切れて、苦しいくらい走ろう、運動しよう。

恐怖に苛まれる方が苦しい。

精神力を磨くんだ。


そして、みんなを守る力を付けるんだ。

会社もスタッフも家族も利用者も。

大事にしよう。

家族のように。

大事にした分、大事にしてもらえる。


精神力だけじゃない。

もしもデイサービスを休止状況に追い込まれても

問題ないようなシステム造りをしよう。

if then プランニングだ。

オフラインもオンラインも抑えておこう。

オフラインが止められてもオンラインで動ける準備だ。

考えろ。

脳がもっとしわくちゃになるくらい。

考えろ。

そして、みんなと楽しむんだ。

みんなとワクワクする未来を創るんだ。

いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?