見出し画像

さぁ、延長戦開始だ。

こんにちは。

プチ断食により少しやせた、たからです。

5月6日までだった緊急事態宣言が延長となり、5月31日で果たして終わるのか。という不安もあると思います。

色んな方と一緒に仕事をしたりすることがありますが、与えられた仕事をこなすのは、難しい時代だなぁ。と思います。もちろん、仕事を選ばなくて良いのであれば、話は別ですが。

待っていては仕事が来ない。というか追いかけても仕事がない、という時代が凄い勢いで押し寄せている感じです。もちろん、体力がある会社は、コロナショックが終わるのを待っていれば、戻ってくる仕事も多々あるのでしょう。

僕は、止まってはいられないマグロ性分の性格なので、思い付いたことからやってみて、ダメなときは諦めての繰り返しです。

町から委託を受けている介護予防教室もしばらくお休みになり、かれこれ3月くらいから、お休みです。何もせずに、収束を待つか。収束を待たずに出来ることをやるか。出来ることってなんだ。と考え、何もせずに待つ人も居る。思い付くけど、何もしない人も居る。

僕は、気付いたら一人一人に電話をかけ、運動の動機付けや生活について確認したり、ポストに自宅でできる運動や脳トレの資料を配布したり、してる。そして、企画書を作り、自粛期間中はこういった形で関わります。と役場に持っていったりしてる。

この仕事に予算が出るのか、勝手なことしないでくれ。と止められるのか。そんなことは考えなかった。ただ自分がやりたかったので、気付いたら行動していた。ただ、やっている中で、本当に感謝を伝えてもらえる。という実感があった。

そして、町からもこの取り組みにかかった人件費については予算の中で検討してくれるという連絡があった。

延長戦だからと言って、やはり止まってはいられない。これをご覧になっている皆さんは、かなりのスピードで動いてそうですね!僕も追いつけ追い越せで付いていきますよ!

そして、個人でも発信ができる時代で、改めて個人の力だけでは何もできないことも感じます。

5月もすぐに終わってしまいます。

この緊急事態という、めったにない期間に何をするか。

さぁ、延長戦開始だ。

カッコいい写真使わせてもらいました。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?