見出し画像

「声を出す呼吸」は見た目も変える

❝ハッキリと声を出すと笑顔が磨かれる❞

本は音読、ブレスプレゼンターの野地です。

暑いからと言って
ボ~~っと生きてたら
それが習慣になっちゃうので
時間がある時は図書館に行きます。

図書館は涼しくてマッタリするので、
何だか私には、睡魔君が寄って来てしまいます。

私はやっぱり本はお家に連れて帰って、
音読するのが良い❣

音読する時に、
ぼそぼそ声を出すと、
やっぱり睡魔君が寄ってくる😂

そこで、小学校一年生の音読の宿題のように
お口をはっきりと動かして、
お腹の底から声を出すようにして、
決して大きい声ではないんだけど
響きのある声で読むと、
睡魔君が寄ってこないことを発見しました。

声を出している時は、息を吐いている時です。

しっかりと息を吐き切りながら読むと、
新しい空気がたくさん入ってきます。

本の内容もアタマに"なんとなく"残ります(笑)

そして、

ぼそぼそと声を出すんじゃなくて
口をはっきり動かすことで、
滑舌も良くなり、
お顔の筋肉も鍛えられているのでしょうか、
顔がシャキッとしてきたように感じます。

マスク生活や人と話す機会が少なくなって
声を出さないコミュニケーションが
多くなってきています。

しっかりと口を動かして声を出すことを
一日のうち5分くらいやってみるのって
気持ちいいですよ。

マイブレス呼吸法には
「声を出す呼吸」っていうのもあります💕😄(PR)

❝ハッキリと声を出すと笑顔が磨かれる❞


今日は金曜日。輝く笑顔をやり取りできる一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?