13徳を身に着ける(後半)

❝自分で悟るしかない❞

ブレスプレゼンターの野地です。


早速、昨日の前半
https://note.com/ikidukai/n/n0478a1d1c7fa
の続きです。


⑧正義
  他人の利益を傷つけ、
  あるいは与えるべきを与えずして
  人に損害を及ぼすべからず。
(逆の立場で考えてみるのって役立ちそう)

⑨中庸
  極端を避くべし。
  たとえ不法を受け怒りにあたいすると思うも
  激憤を慎むべし。
(テンションの上がりすぎにも注意だね)

⑩清潔
  身体・衣服・住居に不潔を黙認すべからず。
(見て見ぬふりはNG💦 1分だけでも動こう)

⑪平静
  小事、日常茶飯事または避けがたき出来事に
  平静をうしなうなかれ。
(「何とかなる・する」と、能動的でありたいね)

⑫純潔
  性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い
  これにふけりて頭脳を鈍らせ体を弱め
  または自他の平安ないし信用を
  傷つけるがごときことあるべからず。
(アハハ!この項目は「感謝」に変えておこう😆)

⑬謙譲
  イエスおよびソクラテスに見習う
(私の場合だと、お釈迦様や植松勉さんなどいっぱい💖
部分的に見習う人や事象なら無限にあるわ~)

以上、13の徳目を一週間にひとつずつ、

一年間に4クール回すと何かが変わるんじゃないかな。

beforeとafterを比べてみようっと🤗


早速来年の手帳のウイークリーのページに

書き込んでおきます。

週間目標なら目先が変わって飽きずにやれそう。

やってみて自分が何点取れるか?
(赤点だけは避けたいね)

並走してくれる人、いるかな?🙂

❝自分で悟るしかない❞


今日は金曜日。目元キラリ✨で過ごせる一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?