見出し画像

苦しみをこじらせないために

❝矢を続けて放たない❞

仕事に集中しているときに、

どこかからカレーのいい香りがしてきて、

カレー食べたいな、材料はあるかな、作る時間あるかな、

などと考え出すと、脳内はカレーで占領されます。

その時にしていた仕事のことはどこかに離れてしまい、

それを取り戻すために使う時間とエネルギーは

大きなものになります。


また、「やっちまった~~💦」と

思うことがあった時、

「いつも自分はこうなんだから」とか、

「自分のここがいけないんだ」とか、

「こうなるとさらに恐ろしいことが起こるぞ」とか、

「さらに自分はダメになる」とか、

「もうどうしようもない」とか・・・。

連続していろんな思考が出てくることってないですか。


一つのちょっとした出来事(事実)から、

いろんな思いが発生してきて、

急激に落ち込んだり、

逆にハイテンションになりすぎることもあります。


わたしの場合は、アレもコレもと、

思考が散乱することもあります。


これって人生の貴重な時間を

脳内だけで食いつぶしていることになるんです。


事実があって、それに関連して何らかの思いが湧くのは

自動的な反応です。

これが一本目の矢です。

づづいてその矢に関連して起きる思考が、

2本目、3本目の矢です。


特に嫌なことがあった時に

自分に向けて放つ矢には要注意!

二の矢、三の矢はやめておきましょう。

「こんなことがあったので次はこうしよう」

これでOKです。


動物は二の矢、三の矢を自分に向けて使いません。

なので、自分で苦しみをこじらせることはないです。

邪気がないので無邪気です。

ニンゲンも赤ちゃんの時には無邪気です。

だから転んでも、へともないんです。


連続して矢を放たないココロの筋トレ

呼吸法でもできますよ💕


❝矢を続けて放たない❞


今日は金曜日。一途に進める一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?