見出し画像

ココロのお掃除に役立つことの一つに「忘れる」を入れておく

❝忘れることはココロの健康にいい⁉❞

記憶が曖昧、ブレスプレゼンターの野地です。

「最近物覚えが悪くて」という言葉を
自分と同年代&それ以上の人から良く聞きます。

「物忘れ」の中身は、様々あると思います。

その物事があったことを忘れる、
という結構危険なレベルから
内容の一部を忘れる、とか
細かい部分を覚えていないとか・・・

元々特殊な能力を持っていない限り
モノゴトの詳細を思い出すことが
出来ないようになっているのが
ニンゲンの脳のシステムらしいです。

それどころか、”勝手に”事実でないことを
捏造する技も持っているそうですね。

(脳の話、結構スキなので
話があらぬ方向に行きそうです)

でね、なんで忘れるのかっていうと、

「いいことも悪いことも、
それを持ち続けるともたない」

からなんだそうです。

そりゃそうですよね。
30年前の8月11日のお昼ご飯を思い出してください。
なんて言われたら
「はぁ~?😬何聞いてマンねん」
デスよね。

いかに印象深いおいしい昼食だったとしても
覚えていないんです。

脳が勝手に判断して
「これ要らない」と思ったら
「要らない。ポイ!」してるのかな?

お部屋の中も、長年の堆積物を
定期的に「要らない!ポイ!!」すると
本当に必要なモノが見えてきます。

カラダも滞った息をヴァ~っと出すと
新しい空気が入ってきます。

そして、大切にしたいものを大切にできる。

忘れるって要らないモノの
お掃除になっているのかもしれないね。

❝忘れることはココロの健康にいい⁉❞


今日は水曜日。要らなくなったものはきれいさっぱり流せる一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?