見出し画像

蝉たち

“早朝の都会の街“路樹は超賑やか”

只今京都に向けて移動中です😉
高速バスの中にいても
外の音が聞こえてきます。

大阪市内で信号待ち中の外の音は
蝉たちの声に埋め尽くされています。

カーテンの隙間から外を覗いてみました。
すると、蝉たちが乱舞しています。
きっとつい今しがた羽化したばかりの皆さんだと思います。
一瞬みただけでも、10匹ぐらい見えました。
いなかでもたくさんの蝉を見ますが、
限られた空間の中に一斉に飛ぶ蝉たちを見たのは初めてです。

さすが都会です❗️
人口(?)密度が高い😲

ここから離れて遠くに行くとビルばかり。
それを知っているのでしょうか。
この狭い場所で命を繋いできた遺伝子が
受け継がれているのでしょうか。

気象の変化もあり、
蝉たちをはじめニンゲン以外の生き物は
この地球でどう生きていくのかという
戦略を工夫しているのかな?

自然に対して、畏れと尊敬と感謝を持って、
抗えないもごとには適応していく態度も
ある程度持っておいてもいいんだろうね。


それにしても、スマホでの投稿は苦手だ~😅


“早朝の都会の街“路樹は超賑やか”


今日は土曜日。適応する一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?