見出し画像

背筋をのばす

❝大黒柱は大事だね❞

ココロが沈んでいる時には姿勢も沈み、
背中が丸くなります。

カラダが不調な時にも
背中が丸くなります。

丸くなって小さくなって
守りの体制に入って、
自分を回復する時間を確保しているんでしょうね。

でもそんな姿勢ばかりしていたら、
今度はカラダ自体の骨や筋肉にひずみが出てきて、
様々な場所の不具合を呼び込むことになります。

だから、少しの時間でもいいので、
背筋を伸ばし切ることをしています。

背伸びをするのはいいですね。
猫のように背中をそらしてみるのもいいですね。
雑巾をを絞るように体をねじるのもいいですね。
ついでに首も曲げたり回したりしてみます。

ゆっくりゆっくり、
伸ばす時には息を吐いて戻す時には息を吸う!

やってみると呼吸が楽になります。

呼吸がゆったりできるようになると、
体の細胞にたくさんの酸素や栄養が届けられます。

これだけで心身の状態がすこし良くなるんですよ。

神様の人数を数える時には、
「一柱・二柱・・」
と数えます。

ニンゲンにも大黒柱として背骨があります。
神様がちゃんといるんですね。
しかも大黒さん😊

この柱は、大切な神経を守りながら
カラダを支えてくれています。

この大黒柱を動かして本来の格好に戻してあげるだけで、
心身がいい感じに戻っていきます。

「元気」とは、「氣」が「元」になること❕

もとの姿とどのくらい離れているのか、
たまにはチェックしてみるのも大事かもしれないですね。

ニンゲンも自然も😁


❝大黒柱は大事だね❞


今日は火曜日。本来のかたちに戻せる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?