見出し画像

見えないものは使わない

❝増やさない生活❞


ちょっとヘタってきたタオルを”格上げ”して
(私ルールでは”ご苦労さん”に近づける事を”格上げ”と言います)
雑巾にしようと裁縫箱を出しました。
子どもが小学校の時に買った教材用です。

裁縫に必要なものは全て揃っていて、
数回しか使わないのに贅沢だな
と思いながら今でも使っています。

これも長年使っているので、使い切るものがあります。
糸などの消耗品です。

昨日、やっと紙の糸巻きに巻いてある
白い糸の一つを使い切りました。

裸んぼになった糸巻きに、
「長いことおつかれさま」と声をかけて
ご苦労さん、しました。

裁縫箱は2段になっていて、
下の段を見ると、もう一つずつ白と黒の糸がありました。

無くなったから買わなくっちゃと思っていたけれど、
またしばらく買う必要がないことが判明。

自分がそこにしまっていたことさえも忘れるモノたち。
それを忘れて、新たに買い増すモノたち。

こうやっていろんなものが私の周りにあります。
毎日使っているものはきっと
「役に立ってる」と思い、嬉しいでしょう。

でもしまい込んで私の意識の中から消えてしまっているものは
無視されているみたいで嫌な思いをしているんじゃないかな。

まるで遺棄されているものように。

時間を作ってそんなモノたちの
行き場所を考えてあげなくっちゃね。
生き生きと活躍できる場面を提供しないとかわいそう。
活かされてこそナンボです。
も絶え絶えなになっているものもあるかもしれない。
蘇生できたらいいけど、
そうでない場合は”ご苦労さん”ですね。

私がお空のみんなのところに引っ越しするときには
手ぶらで行けます。

今私の周りでお役に立ってくれているものだけで十分ですね。

無視されて辛い思いをするモノを
これ以上自分の周りに増やさないようにしよっと😓


❝増やさない生活❞


今日は月曜日。ものを生かす一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?