見出し画像

納得してピリオドを打つと軽くなる

❝心残りを残さない❞


昨日は学友とモーニングしました。
単位認定試験がおわってほっとしたら会おうね、
と決めていたので、早速行動です👍

昨日私がいただいた朝食は
炊き込みご飯のおむすび🍙×2
これにそうめんの入ったお味噌汁に
漬物とサラダとゆで卵、コーヒーがついて600円。
友人ははちみつトーストバージョン。
その店にはその他にも
焼きサンドやホットドッグ、
白ご飯のおむすびバージョンがありました。
高知のモーニング文化もなかなか豪華です😋

それでね、友人のお子さんが昨日入籍されたそうで
新しい生活をスタートされた記念日。
親としてはいろんな気持ちが交錯するでしょうが、
友人は、相手の方に「ありがとう」という気持ちで、
自分の元で育った子供が巣立って
新しい家庭を作れることを
心から喜んでいる様子でした。

こうやって一つ一つなるようになるのを見届けることって
けりをつけるということになるのかな。

自分の力ではどうにもならないことでも、
自分の働きでどうにかしたことでも、
こうなったのなら納得だ
といったんピリオドを打つ感じですかねー。

そういえば、「けりをつける」という言葉は
和歌や短歌のおしまいに「~~けり」を付けて
終わらせるという意味からきているそうです🧐

それでね、
人生の終わりに一歩一歩近づく自分に
「けりがついたもの」が多いほど思い残すことがなく
軽々と楽しんで生きていけるんじゃないか
と感じたわけです。

私は両方の両親も見送り、
主人も見送り、
子供はみんな巣立ち、
自分のできる範囲で何とか生活しています。
周りにはつかず離れずの関係で、
ステキな友人や仲間がいます。

潤沢ではないですが、心地いいです。

だから、この心地いい状態をできるだけ維持できるように
自分の心身のメンテナンスをしながら、
しばらく楽しみます。

一つ一つ、「おしまいっ!」「終了!」と
声をかけながら、今日も軽々と生きましょ😉


❝心残りを残さない❞


今日は月曜日。ピリオドを打ってみる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?