見出し画像

あわせる(味)

あったかいお味噌汁が大好きな野地です。

「あわせる」シリーズ、書いていますが、なんと9編目になっていますね。
自分でもびっくりです。

あわせる事って身の周りにこんなにもたくさんあるのですね。
どこまで続くのやら・・・

今日は「味」ということですが、あなたはどんな味が好きですか?
思い返すと、そのモノ単品で味わうものの代表は果物かな。あとは新鮮な野菜。

新鮮な野菜たちでも他の味とのコラボでよりおいしさが引き立ちます。
スイカに塩、キュウリに味噌とか。これってデュエットですよね~💖。

さらに料理となると、複雑に味が混ざり合います。食材そのものから染み出てくる味と、調味料の味とのコラボは無限の広がりを見せてくれます。
お味噌汁がそのシンプルな例だと思いますね~。

大根+人参+わかめ+お揚げ+ネギ+味噌
ジャガイモ+玉ねぎ+人参+シイタケ+春菊+味噌
エノキ+豆腐+小松菜+ゆずの皮+味噌、などなど
考えているだけでもたくさんの組み合わせが出てきます。

お出汁の中にそれぞれの味が溶け込んでいるのをしっかり感じながら味わうのってすごく不思議な幸せ感を感じるんですよね。
栄養分が自分のカラダに溶け込んでいってくれるような気持ちかな。

今日あなたが口にするものはどんなものかな?
何が溶け込んでいる味なのか、ほんの少しの時間だけでも感じてみませんか。

今日は火曜日、連休明けのスタート、何か一つにでも燃えるような情熱を注げる一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?