穴の開いた作業着を縫う

縫い物が好きだ。でも下手だ。だからハンドメイドは趣味じゃないんだけど、ほつれたボタンをつけたり、現場職をしている夫の穴が空いてしまった作業着を手縫いで繕うぐらいは楽しく作業できます。

それに外のお仕事で汚れた作業着は、縫い目が汚くても目立たないし、しかも1着が割とお高いので、ちょっと縫うだけで作業着の寿命が伸びるなら、ちょっといいのだ!
費用対効果というと大袈裟だけど、ちょっといい!
サスティナブルだし!

針と糸は100円ショップのもの。
100円ショップか、ふつうの400円程度のソーイングセットのものでもいいけど、やっぱり100均のいろんな色のセット商品の糸があると、生地に合う色を選べて楽しい🧵

でももうちょっと、真っ直ぐ縫えるようになれば、もっと楽しくなりそう。
こういうたまたま発生した縫い物クエストを繰り返すうちに、それなりの手縫いスキルに成長したいなーなどと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?