見出し画像

感謝手帳のススメ

恩返しを沢山していきたい人の存在

先日、姉を誘い海沿いのお気に入りのお店でランチをしてきました。

この歳になってこうして大好きな姉と気軽にいつでもランチに行けることは妹として本当に嬉しいことです。

4人兄弟の私は小さい頃、8歳上の姉に育ててもらったと言ってもいいくらい、本当にいつも面倒を見てくれた姉でした。

姉がいてくれたおかげで乗り越えられたことが沢山あります。

20代前半、姉が支えてくれたから、人生立ち直れたと思います。
人生の中で親と同じように恩返しを沢山したい存在です。

ランチをしながら、姉のお陰で今の私があることを改めて伝えました。

大切な人のためにチカラをつける

姉が何かしたい時、困ったとき、必ず力になると決めています。
だからこそ、その力をもっとつけていきたいと思います。

それは姉に対してだけでなく、
親はもちろん、親戚も大切な仲間たちもです。

大切な人が何かあった時に、すぐに力になれるそのチカラをもっともっとつけるということも、私の大きな原動力となっているので、ずっとチャレンジを続けてこれました。
これからもまだまだその力をつけていきます。

私も大変な時に、力を貸してくださった方がいての今です。
そのことは絶対に忘れません。

人は大切なことを忘れてしまう

人って良くなってくると大切なことを忘れてしまいがちです。
私はどん底の時に応援してくれていた人たちを絶対に忘れたくない、良くなった時に必ずお礼を伝えよう、恩返しできる自分になろうと心に決めてそれを力にして乗り越えてきたように思います。

そのことを忘れないようにと
その頃から始めたことがあるんですね。

それが「感謝手帳」です。

お世話になった人、この人の言葉で勇気をもらったということを忘れないように書きためてきました。

辛くなった時はその感謝手帳を見て、そうだ!絶対にこの人たちにお礼をお伝えにいくんだと、またパワーや勇気がでてきて、自分の気持ちを切り替えることができた大切な手帳です。

感謝手帳のススメ

この感謝手帳は本当におすすめです。

感謝や有難いことは、すぐに忘れてしまうのでちゃんと記しておきたいなと思っています。感謝や恩返しパワーの威力はすごい力を持っていると感じています。

それが10年、20年、30年とたまってくると
感謝だらけの人生だなぁって振り返ることができます。

私は、これからもお礼をお伝えしながら、そして次世代へ恩送りをしていけるようにたくさんの経験を積んで、大切な人が何かあった時に力になれるように、ますます自分に力をつけていきたいと思います。

今日は感謝手帳のススメ
についてお話させて頂きました。

今日もお読みいただきまして
本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?