見出し画像

辛い時に乗り越える方法 3選

辛い時どんな風に乗り越えていますか?

辛い時やプレッシャーを感じている時に乗り越えるために、
いつも自分に言い聞かせていることがあるのでそれをシェアさせていただきます。

あなたが辛い時
何かに挑戦しようとしてプレッシャーを感じているとき
どんなことをしていますか?

どんな風に乗り越えていますか?

私がいつもやっていることで
おすすめの方法が3つありますのでご紹介いたします。

1、人生で一番大変だった時を思い出す

1つ目は
今までの人生で一番大変だった時や辛い経験をした時のことを思い出します。

私の場合は、自己紹介でもお話させていただいておりますが、やはり私の人生の中でどん底にいた時のことを思い出します。

お金もない、笑顔もない、生きる気力もない、目指すものもない、生活の為だけにただただこなすだけの仕事をしていた、あの時期のことを思い出します。

それを考えると、今、チャレンジできる環境もありがたくて、あの時に比べたらこんなプレッシャーや辛さなんてたいしたことがないし、むしろ成長できるチャンスがあってありがたいと思います。

そして、あの頃は毎日仕事もハードで心も疲れきっていたので、身体を壊して入院もしていました。心と身体は繋がっていますね。

だからこそ、チャレンジできるこの身体があることもありがたいと思えています。

2、言霊の力を借りてエネルギーを注入する

そして2つ目は
言霊の力を借りて自分で自分にエネルギーを注入する方法です。

これは、アファメーションと言われるものですが、何か大きなチャレンジをする時に自信がない時や、元気がでない時、辛い時に肯定的な言葉で自分の心に栄養を与えています。

たとえば
「大丈夫大丈夫大丈夫」
「わたしにはできるできるできる」
「簡単簡単簡単」

というような、自分自身を励ます言葉を、
声を出して言って自分の耳からその言葉を聞きます。

言霊という言葉があるように、声に出して言うことで音として耳から入ってきて自分の心に届きます。

辛い時や元気がない時はこの言葉、言霊の力を借りて自分で自分にエネルギーを注入してみてください。これはとても効果的で私もこの方法でたくさん助けてもらいました。

3、毎日が来ることは当たり前ではないと感じている

そして3つ目は
毎日が来ることは当たり前ではないと感じていることです。

どんな人も明日が来るとは限らないです。

明日、目を覚ますことも当たり前ではなく奇跡であることを私も感じていて、だからこそ、今日できることを全力でやりきろうと、毎日思っています。

そうすると、今できることを後回しにせずにチャレンジしたいと思うようになりました。

私もどんどんチャレンジの範囲も大きさも進化しています。

元々、メンタルが強い訳でも、プレッシャーに強い訳でもありません。

ただ、捉え方の違いなんだと感じています。

辛い時の乗り越える方法 まとめ

まとめますと
辛い時に乗り越える方法 3選は

① 今までの人生で一番辛かった時を思い出して、あれに比べれば大したことないな、むしろ有難いなと自分の経験とメンタルをうまく活用する

②言葉の力を借りる

明日が来るかは約束されていない。ならば今日できることを精一杯やってみよう

というこの3つで
私もいつも自分の背中を押しています。

そして、
自分に越えられない壁ならそもそも来ない

今、ある出来事は魂も身体もさらに磨かれるチャンス

もし、今、何かにプレッシャーを感じている人や、辛い思いをしている人がいましたら、この3つを試してみてください。
応援しております。

今日もお読みいただきまして
本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?