見出し画像

Pythonでファイル操作しよう!(その1)

これからプログラミングを始めてみようという方向けに、パソコンのファイルを整理をPythonでやってみようというコンセプトで書いてみたいと思います。

今回の目標

Pythonでフォルダを作成する。
あるディレクトリにフォルダを100個作ります。
ディレクトリ名は「testXX」XXには連番が入ります。

Pythonでフォルダを作る

Pythonでフォルダを作ります。フォルダを作るには、OSモジュールのos.mkdir()を利用します。

フォルダ名を変数に格納

フォルダ名は、変数(dir_name)に代入します。

フォルダを100個作る

dir_nameに0うめした数字を結合します。0うめにはstring.zfill()を使いました。最後の1行は、作成したフォルダのリストを表示する処理です。

最後に

プログラムは、短い処理を繰り返して、複雑な処理を行っています。プログラムの基礎を勉強してもなかなか自分で1から書き出すことはできないと思います。そんなときは、非常に短い処理から始めると良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?