見出し画像

IKEYAにてマルシェを始めています。(毎月20日)

こんにちは、スタッフの松本です。

先日、IKEYAにてマルシェが行われました。
IKEYAの最寄駅は京福電鉄(通称:嵐電)「帷子ノ辻」駅なのですが、その嵐電沿いのお店が集まって地域を盛り上げよう!ということで「嵐マル(らんまる)と名付けられました。

参加店舗は、IKEYAのほかに、パン屋、八百屋、珈琲屋、和食、中華、スープ、などバラエティ豊かな顔ぶれです。今後、参加店舗が増えたり減ったりがあるとは思いますが、会場となるIKEYAは毎回必ず参加します!

スープとお惣菜屋さん
珈琲屋さん

IKEYAはパエリア弁当をご用意しております。看板メニューのパエリア一人前とオムレツ、キッシュ、スープにその他のデリが入ったボリューム満点のお弁当です🍱

IKEYAのパエリア弁当 ¥2,400

当日の朝にパエリアを焼いて一から詰めていきます。2月は16人前ご用意しました。

11:00 マルシェのスタートです。

10分ほど前から7〜8人の行列ができており、スタートと同時に店内がお客様でいっぱいになりました。お昼前なので、皆さんお弁当を求めていらっしゃいます。マクロビ弁当、和食弁当、中華弁当、パエリア弁当、バインミーなどが売れていきます。なかには、パエリア弁当をめがけてお越しの方もいらっしゃって嬉しかったです。

12:00 
ありがたいことにパエリア弁当をはじめ、お弁当に続々売り切れが出てきました。
そこで、急遽あさりのスペイン風炊き込みご飯を焼きました。

あさりのスペイン風炊き込みご飯 ¥750

12:45
追加で焼いたあさりの炊き込みご飯も残り少なくなってきました。さらに、パスタのパエリア(フィデウア)を焼きます。スモークした自家製ベーコンとソーセージがたっぷりです。

パスタのパエリア(フィデウア) ¥750

14:00
お客様の入りが落ち着き始めましたが、パスタのパエリアも売り切れました。ということで、さらに追加でご用意しました!この時間帯になると和菓子屋さんや珈琲屋さんにお客様が集まってきます。

タコライス ¥750

タコライスです。普段はまかないで登場するのですが、特別に販売。ほかほかごはんにシャキシャキのお野菜、とろけるチーズとあつあつのチリコンカンをのせて、いただきます♪

15:00
マルシェの終了時間は日暮れまでですが、ほとんどのお店が売り切れとなってしまいました。たくさん商品を用意していたのは八百屋さん。次回からもっと数を増やしてのぞみましょう!と各店舗に呼びかけていらっしゃいました。


IKEYAはコロナが流行る前から数店舗が集まるイベントに参加していましたが、私がIKEYAで働くようになってからはこのマルシェが初めてでした。やはりお客様がたくさん集まってにぎやかなのは嬉しいですね。どの店舗も魅力的な商品を販売されていて、見た目や商品の売り出し方も勉強になりました。そして、なによりコロナ禍でも頑張っている方が自分たちだけじゃないんだと感じ、勇気をもらえた一日でした。

嵐マルシェ/嵐マル(仮)

日:毎月20日
時:11時〜日暮れ
場所:IKEYAデリカテッセン
京都市右京区太秦帷子ノ辻町11-53
(店内奥に少しだけイートインスペースがございます)
アクセス:嵐電帷子ノ辻駅下車すぐ

その月の詳しい内容は下記の公式ページ、参加店舗や当店のSNS(FacebookInstagram)にてご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?