見出し画像

高知の味覚と畑のお話

おはようございます♪高知県産の店長池上です😊
実家の高知から冬の味覚が届きました🍊文旦と東山(干し芋)です。どちらも僕の両親が作っています。文旦はキャロットラペに。東山はスタッフさんと分けたあと、先着順ではございますが、デザート代わりに食後のお飲み物に添えてお召し上がりいただこうかと思います🍠✨

東山は昨年僕も手伝いに帰り、家族親戚、皆で作りました。いつももらってばかりだったので、今年も作りに帰る予定です。

文旦も立派に実っていました♪やりだしたら徹底して取り組む父は、退職してから始めた畑を母と2人で守っています。
文旦はこっちの枝をこう切ったら、次はこっちに実が成る。土には何をあげて、あそこには次はこれを植える。失敗することもあるが、面白い。いろんな事を話してくれました。
素敵な畑です👍✨
今は元気な父ですが、
「ようやってあと5年やにゃあ」(方言です(^-^;)と言っていました。

こんな畑が日本全国にたくさんあるんだ。なんとかしないと。もったいない。
でも僕一人ではできることは小さいから、もし同じように感じているならお声かけください🙇できることから一緒に行動しましょう🎵
本日もよろしくお願いいたします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?