見出し画像

【採用募集】 IKEUCHI ORGANICでは、想いをともにし、楽しみながら挑戦してくれる仲間を募集しています

IKEUCHI ORGANIC 公式note

IKEUCHI ORGANICは「最大限の安全と最小限の環境負荷」を理念に掲げ、誠意をもって語れるものづくりを信条に、タオルをはじめとしたファブリック製品をつくってきました。

そんな私たちは、2023年2月に創業70周年を迎えます。

IKEUCHI ORGANICの前身となる池内タオル株式会社は、日本一のタオル産地と呼ばれる愛媛県今治市で1953年に創業しました。かつては500社を数えた今治にある繊維関連業者も現在では100社ほどです。

斜陽産業と言われて久しいタオル業界のなかで、中小企業でありながら独自のブランドを立ち上げ、様々な壁にぶつかりながらも多くの人たちに支えられ、自分たちが理想とする姿へと近づいてきました。

オーガニックには「本来の、あるがまま」という意味があります。人間も自然の一部である前提に立ち、全ての存在とあるべき関係を築く。これが私たちが目指すオーガニックな姿です。

オーガニックコットンの生産から、タオルの製造にかかわる仲間たち。私たちの商品を使用してくださるお客さま。私たちを取り巻く地球環境。それらすべてを感じ、考えながら、ものづくりを続けていきます。

さらに、お客さまに私たちの商品を、ずっと長く、より心地よく使っていただけるように、メンテナンスやケアのサービスを充実させていきます。作り手の責任がより強く求められる時代、ものづくりにとどまらず、「ものと過ごす時間」にも深く向き合っていきます。

そんな私たちの想いに共感してくれる方がいるならば、これからのIKEUCHI ORGANICをともに創っていきたいと考えています。10年後、30年後、そして100年後の、より豊かな未来の実現に向けて。楽しみながら挑戦してくれる仲間を募集しています。

------✂------

【1】募集職種

正社員 総合職(東京ストア 店長候補)

IKEUCHI ORGANICにとって直営店となる東京ストアと京都ストアは、私たちのものづくりへの考えや職人のこだわりを、お客さまと共有する大切な場所だと考えています。

また、ストアには個人の方だけでなく、飲食店・美容室・宿泊施設などで使用する業務用タオルを探されている法人のお客様も多くいらっしゃいます。ストアは販売窓口であると同時に、法人向けの営業窓口ともなっています。

こちらの総合職では、「お客さまに、より喜んでいただくために何ができるか」を考えて動きながら、IKEUCHI ORGANICのタオルを1枚でも多く世界中に広めていくことがミッションとなります。

入社後はストアの販売スタッフとして経験を積んだ後、ストア店長として店舗マネジメント業務を担っていただきます。また、ストア店長を数年経験した後、営業職やマーケティング職で専門性を伸ばしたいという希望があれば、異動の相談も可能です。

【業務内容】

・店舗運営業務
売上データ分析、在庫管理
接客・顧客対応、社内会議への参加

・マネジメント業務
収支管理、労務管理(シフト作成)、人材育成

・企画系業務
店舗発イベントの企画立案や実施
学校での講演会や近隣施設での催事の実施
取材などの対応

・法人顧客向け業務
法人向けプレゼン、商談、納期調整、納品までの管理

【2】どこで働くのか?

勤務先は、東京・表参道にある東京ストアとなります。

■住所:東京都港区南青山6-2-13 2F
 ※表参道駅(東京メトロ) B3出口 徒歩7分
■営業時間 11:30~19:00 
■定休日:無休(年末年始を除く)

【3】どんな人と働くのか?

入社後はストアマネージャーの益田が研修を担当し、日々の業務のサポートも行います。1on1ミーティングの時間もありますので、困りごとや挑戦してみたいことがあれば、遠慮せずに相談してください。

ストアマネージャー 益田

(▼)益田がIKEUCHI ORGANICで働くことになった背景や、ストアをどんな場所にしたいかを書き綴った記事です。

(▼)益田はIKEUCHI ORGANICのYoutubeにも登場しています。

【4】求める人物像

こちらの求人は小売業での経験は問いません。販売経験や店舗運営が全くの未経験の方、第二新卒として職を探されている方も大歓迎です。

そのうえで、私たちが求める人物像について紹介します。これを全てできている人は少ないかもしれませんが、「IKEUCHI ORGANICで働く人は、こうあってもらいたい」という願いを込めて書いています。

・企業理念や私たちのものづくりの姿勢に共感し、IKEUCHI ORGANICの商品を一人でも多くのお客さまに届けていきたいという気概がある

・答えを与えられることを待つのではなく、自分の役割を自ら見出し、自分で仕事を作ろうとする姿勢がある

・人とのコミュニケーションを楽しみ、チームワークをもって仕事を進めていこうとする姿勢がある

・自分ひとりで仕事を抱え込まず、「できる人ができることを。」を意識し、素直に他人に頼ることができる

・誠実さをもって、社員やお客さまをはじめ、関わる全ての人とオーガニックな関係を築いていこうとする姿勢がある

【5】募集要項

■ 雇用形態:
正社員

■ 勤務地:
IKEUCHI ORGANIC東京ストア(東京・表参道)

■ 勤務時間:
シフト制、実働8時間、月9日休み。1ヶ月単位の変形時間労働制

■ 試用・研修:試用期間あり
・入社後3ヶ月は試用期間

■ 給与:
新卒入社:280万~ 
中途採用:※前職での経験やスキルに応じて決定。

■応募資格:
男女・年代問わず、タオルを通じて、お客様の豊かな暮らしの手伝いをしたいと心から思う方であれば歓迎。

■待遇:

【賞与】
年2回、業績に応じて支給

【昇給・昇格】
年に1回、昇給・昇格のチャンスあり

【各種手当】
・残業手当
・通勤手当
・出張手当
・家族手当
(扶養家族一名につき月3,000円の家族手当支給)

【福利厚生】
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、定期健康診断実施、
インフルエンザ予防接種 など

■応募方法:
メールに「氏名・年齢・勤務希望地・メールアドレス」を記入いただき、履歴書をPDFに添付して、お送りください。

・メールの送り先:job@ikeuchi.org

※ その後のフローは、書類選考→オンライン面接→オフライン面接→採用
(試用期間 3ヶ月あり)となります。

------✂------

東京・京都ストアで働くアルバイトスタッフも募集中

現在、IKEUCHI ORGANICのストアではアルバイトスタッフも募集中です。

主な仕事の内容は、店頭に並ぶ商品を整えたり、検品などに加え、ストアに訪れるお客様の接客となります。タオルを通じて、お客様の毎日の暮らしを豊かにするお手伝いをする仕事といってもいいかもしれません。

こちらの求人は、接客経験はなくて構いません。IKEUCHI ORGANICや、タオルで日々の生活を豊かにする仕事に興味がある人であれば、是非ご応募いただきたいと思っています。詳しくは以下の記事をご覧ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!