見出し画像

生活を豊かにするお手伝いをする、 IKEUCHI ORGANIC東京ストアのパート・アルバイトスタッフを募集中

※たくさんのご応募をいただきありがとうございました。募集は締め切りとさせていただきました。今後募集を再開する際は公式ホームページに掲載させていただきます。

IKEUCHI ORGANICは「最大限の安全と最小限の環境負荷」を理念に、オーガニックコットン 100%のタオルをはじめ、日々の生活を豊かにするファブリックアイテムを今治でつくっています。

そして、タオルやタオルケットなど、私たちの商品を直に体験していただく場として、東京京都直営のストアを構えています。

このふたつのストアは、お客様の商品選びのお手伝いをさせていただきながら、私たちの商品に込めた想いをお伝えする場ともなっており、ものづくりに関わる全ての人とお客様を繋ぐ大切な場所となっています。

現在、東京ストアでは、パート・アルバイトで働くスタッフを募集中です。

主な仕事の内容は、店頭に並ぶ商品を整えたり、検品などに加え、ストアに訪れるお客様の接客となります。タオルを通じて、お客様の毎日の暮らしを豊かにするお手伝いをする仕事といってもいいかもしれません。

ちなみに、接客経験はなくて構いません。IKEUCHI ORGANICや、タオルで日々の生活を豊かにする仕事に興味がある人であれば、是非ご応募いただきたいと思っています。

今回、IKEUCHI ORGANICのストアで働くことにご興味を持っている方に向けて、私たちの仕事内容や、求人の概要を紹介させてください!

------✂------

【1】 どこで働くのか?

勤務先は、南青山にある東京ストアとなります。

画像1

■住所:東京都港区南青山6-2-13 2F(google map
 ※表参道駅(東京メトロ) B3出口 徒歩7分 骨董通り沿い2F
■営業時間:11:30~19:30
■定休日:無休(年末年始を除く)

【2】 何をするのか?(業務内容)

ストアスタッフとしての仕事は、主に以下の5つです。

(1)店頭に並ぶ商品を整える:ストアでは商品をベストの状態で常に整えておき、お客様の目や肌で触れていただくことを意識しています。パッと見ただけで、それぞれのタオルの特徴がわかるように、実は様々な工夫がされているんです。

(2)検品:今治から商品がストアに届くので、検品し、所定の位置にしまうお仕事です。

(3)接客:ご来店いただくお客様に寄り添いながら、お買い物のお手伝いをさせていただきます。また、お客様に私たちIKEUCHI ORGANICが大切にしている想いも伝える役割も担っています。ストアスタッフの最も大切な仕事です。

(4)レジや商品梱包:レジ業務や商品梱包も行います。私たちの商品はギフトでお買い上げいただくことが多いので、ギフト用の梱包をする機会が多くあります。大切なギフトなので、気持ちを込めて包ませていただきます。

(5)ストアイベントやキャンペーンの企画:業務に慣れてきたら、ストアで行われるイベントやキャンペーンの企画の相談相手になっていただきます。日々、お客様と接する中で、どのようなイベントがあるとお客様に喜んでもらえそうか。どういう企画があると、楽しくお店にご来店いただけそうか。そんなアイディア出しを一緒にやってもらいます。

【3】 大切にしていること

私たちは、お客様がストアの扉から外に出られる際に、「ストアにきて良かった」「いい時間を過ごせた」と思っていただける場を目指しています。

ただ、お客様は様々な理由でストアにお越しになります。具体的な理由があってタオルを選びにいらっしゃった方もいれば、タオルの下見でこられた方、お話しにこられた方など、人それぞれです。ご状況を察しながら、それぞれのお客様に寄り添うことが求められます。

また、商品を紹介する時も、いきなり「ウチは風力発電なんですよ」「オーガニックコットンを100%使っているんです」と伝えても、まだそこに関心がない方もいらっしゃいます。こちらが伝えたいことを伝えるのではなく、お客様が気にされていることについて質問された時、しっかりと答えられる状態になっておくことが大切です。

そのため、働きはじめたばかりの頃は、覚えることが多いので少し大変かもしれません。

現在、働きはじめてから3ヶ月くらいを研修期間として設けています。最初は会社の紹介からはじまり、タオルがどういう過程を経て製品になるのかや、各商品の特徴を覚えていただいたりします。また、レジの使い方や、タオルの包み方など、店舗業務に関することも覚えていただきます。

とはいえ、人によって得意・不得意がありますので、無理くり3ヶ月間で覚えていただくわけではありません。不得意なところは、時間をかけて習得していただき、得意なところを活かしてもらえるような働き方を目指しています。

【4】 どんな人と働くのか?

●東京ストア店長:坂庭

スクリーンショット 2021-03-15 20.05.41

(▲)写真の左側が、坂庭です

■坂庭からのメッセージ
IKEUCHI ORGANICのストアでは、ひとりひとりのスタッフが持つ力を自ら発揮して、働く事を楽しいと思える環境づくりを心がけています。

誰かの役に立つことが好き、人が喜ぶ顔が好きという方、きっとやりがいを見つけられると思います!未経験でも丁寧にお伝えいたしますので、ぜひ一緒に働いてみませんか?

タオルがお好きな方、サスティナブルなものづくりや企業にご興味がある方は大歓迎です。ぜひ、お気軽にご連絡ください。お待ちしております。

(▼)坂庭が「ストアのあり方」について書き綴ったコラムも、よかったらお読みください。

●ストアマネージャー:益田

スクリーンショット 2021-03-15 20.05.22

■益田からのメッセージ
店舗運営の責任者の益田です。仕事における指示は東京ストア店長の坂庭が行いますが、研修などで顔をあわせる機会も多くあるかと思います。

趣味は飲むこと!食べること!そして旅とタオルです!もともとイケウチのタオルの大ファンで「いつか、この会社で働きたい!」という夢を叶えさせてもらっています。

最近は、ストアに足を運ぶのが難しいお客様に向けて、Youtubeで商品を紹介する動画を投稿したり、Zoomを活用したオンライン接客にも挑戦しています!下の動画を観てもらえたら、なんとなく接客のイメージを持っていただけるかもしれません。

(▼)益田がIKEUCHI ORGANICで働くことになった背景や、ストアをどんな場所にしたいかを書き綴った記事です。

【5】 ストアスタッフの声を紹介

実際にIKEUCHI ORGANICのストアで働いているスタッフの声を紹介します。

◉京都ストア勤務 宮田さん(インターン勤務)

ストアで働くことで、日々の暮らしが楽しくなったと感じています。IKEUCHI ORGANICのタオルのおかげで、毎日使うタオルが特別な存在に変わり、暮らしの中で楽しいと思える瞬間が増えました。同時に、タオルだけでなく、食べものや洗濯など、暮らしの中の様々なものごとに対しても意識するようになりました。これはストアで行われるイベントで聞いたことや、いらっしゃるお客さまとの会話の影響が大きいと思います。

また、イケウチのタオルを友人にプレゼントしたら、「イケウチのタオルで揃えたい」と言ってくれたり、友達との関わり方も新しくなった気がします。自分が良いと感じたものを、周りに紹介するのが楽しくなりました。ストアで働くことで、「伝える力」みたいなものが、少しずつ伸びてきたおかげかもしれませんね。
◉京都ストア勤務 キリさん(パート勤務)

タオルが好きだからくらいの軽い気持ちで応募して、働きはじめたら、あれよあれよという間にIKEUCHI ORGANICの魅力にハマっていきました。おかげで幸せな時間が増えましたね。寝るときもイケウチのタオルケットを使っているし、朝起きたら一番最初にイケウチのタオルを使います。だからこそ、自分の言葉で、イケウチの魅力をお客様にきちんと伝えたいと思うようになりました。

あとは、ここで働いていると、池内代表をはじめ、面白い方々と出会えることが楽しいです(笑)。タオルの話なしで、普通に一時間くらい、最近自分が何をやっているかを話して帰る常連のお客様もいらっしゃいます。そういった方々のお話を聞くのが好きですね。

【6】 募集要項

■雇用形態:
アルバイト(パートタイム)

■勤務時間:
11:00~19:30(シフト制)
・週2~3日または4~5日お越し頂ける方。また土日祝祭日勤務できる方、ラストまでできる方歓迎。

■試用・研修:
試用期間あり
・入社後3ヶ月は試用期間とし、期間終了後6ヶ月ごとに相互意思確認

■給与:
時給 1,050円 〜
・能力、経験に応じて昇給制度あります。

■応募資格:
・男女・年代問わず、タオルを通じて、お客様の豊かな暮らしの手伝いをしたいと心から思う方であれば、歓迎

・Excelに数字やデータを入力する仕事が一部あるため、簡単なPC操作ができる方

■待遇・福利厚生 :
社員割引、交通費支給(1日1,500円迄)

■応募方法:
ご応募の方は、お電話にて東京オフィスの採用担当宛にご連絡下さい。
東京オフィス TEL:03-6427-7870

【7】 こういう人が、ストアで働くのに向いている?

最後に、IKEUCHI ORGANICのストアスタッフに向いている方について、まとめてみました。

改めてになりますが、接客経験がなくても、問題ありません!

むしろ、接客経験がないほうが、「接客とはこうでないといけない」という前提に縛られないので、イケウチには向いているかもしれません。

あとは、嘘をつかない方

これは、お客様から質問を受けた時に、わからないことはわからないと素直に言えることです。お客様とのやりとりだけでなく、業務全般に置いて言えることですね。IKEUCHI ORGANICは「嘘のない会社」を目指しているので、やっぱり、私たちも嘘をつかないことを心がけています。

それと、人に寄り添える方が望ましいですね。

お客様にも寄り添えて、スタッフにも寄り添える。「いい時間を過ごせた」「またストアに足を運びたい」と思っていただける場を私たちは目指しているので、相手のことを慮る気持ちがとても大切です。相手が話していることの意味を考えられる。相手に寄り添っていこうとする想いを持っている方は、とても向いていると思います。

・・・

今回、IKEUCHI ORGANICのストアスタッフの仕事について書かせてもらいましたが、まだまだ分からないこともあると思います。

ストアスタッフの仕事について、より詳しく知りたいという方は、お電話にて採用担当宛にご連絡下さい!

これからのIKEUCHI ORGANICのストアを、一緒につくっていただける方のご応募、お待ちしてます!

・・・

◉IKEUCHI ORGANIC 株式会社について

1953年に創業。「最大限の安全と最小限の環境負荷」を理念にオーガニックコットン100%で作る今治タオルの製造会社。2014年に社名を池内タオルからIKEUCHI ORGANICに社名変更。

工場・直営店の消費電力を100%風力発電でまかなっており「風で織るタオル」として、カンブリア宮殿をはじめ各種メディアで多数紹介されています。

私たちの創る製品は食品であるという考えの元、2015年には繊維業界では初めてISO22000を取得しました。創業120周年にあたる、2073年までに赤ちゃんが食べても安全なタオルを創る目標を掲げています。

(▼)代表の池内による、IKEUCHI ORGANICの歩みを振り返ったnote記事です。よかったら、ご覧ください!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
みんなのスキが励みになります。ありがとう!
26
「我々がつくっているのはタオルではなく、物語である」というのは代表・池内の言葉です。語れる物と書いて物語。今治でオーガニック100%のタオルを中心に語れる物づくりを志ざすIKEUCHIスタッフの"今"をお届けします。Web→https://www.ikeuchi.org