見出し画像

【採用募集】 IKEUCHI ORGANICのストアで働くアルバイトスタッフを募集中

IKEUCHI ORGANICは「最大限の安全と最小限の環境負荷」を理念に、オーガニックコットン 100%のタオルをはじめ、日々の生活を豊かにするファブリックアイテムを今治でつくっています。

そして、タオルやタオルケットなど、私たちの商品を直に体験していただく場として、東京と京都に直営のストアを構えています。

このふたつのストアは、お客様の商品選びのお手伝いをさせていただきながら、私たちの商品に込めた想いをお伝えする場ともなっており、ものづくりに関わる全ての人とお客様を繋ぐ大切な場所となっています。

主な仕事の内容は、店頭に並ぶ商品を整えたり、検品などに加え、ストアに訪れるお客様の接客となります。タオルを通じて、お客様の毎日の暮らしを豊かにするお手伝いをする仕事といってもいいかもしれません。

ちなみに、接客経験はなくて構いません。IKEUCHI ORGANICや、タオルで日々の生活を豊かにする仕事に興味がある人であれば、是非ご応募いただきたいと思っています。

今回、IKEUCHI ORGANICのストアで働くことにご興味を持っている方に向けて、私たちの仕事内容や、求人の概要を紹介させてください!

------✂------

【1】 どこで働くのか?

(1)東京ストア

画像2

■住所:東京都港区南青山6-2-13 2F
 ※表参道駅(東京メトロ) B3出口 徒歩7分
■営業時間 11:30~19:00 
■定休日:無休(年末年始を除く)

(2)京都ストア

■住所:京都府京都市 中京区 富小路通三条上る福長町101番地
                SACRA ANNEX 1F
 ※烏丸御池駅(京都市営地下鉄 烏丸線・東西線)5番出口 徒歩10分
■営業時間 11:30~19:00 
■定休日:無休(年末年始を除く)

【2】 何をするのか?(業務内容)

ストアスタッフとしての仕事は、主に以下の5つです。

(1)店頭に並ぶ商品を整える:ストアでは商品をベストの状態で常に整えておき、お客様の目や肌で触れていただくことを意識しています。パッと見ただけで、それぞれのタオルの特徴がわかるように、実は様々な工夫がされているんです。

(2)検品:今治から商品がストアに届くので、検品し、所定の位置にしまうお仕事です。

(3)接客:ご来店いただくお客様に寄り添いながら、お買い物のお手伝いをさせていただきます。また、お客様に私たちIKEUCHI ORGANICが大切にしている想いも伝える役割も担っています。ストアスタッフの最も大切な仕事です。

(4)レジや商品梱包:レジ業務や商品梱包も行います。私たちの商品はギフトでお買い上げいただくことが多いので、ギフト用の梱包をする機会が多くあります。大切なギフトなので、気持ちを込めて包ませていただきます。

(5)ストアイベントやキャンペーンの企画:業務に慣れてきたら、ストアで行われるイベントやキャンペーンの企画の相談相手になっていただきます。日々、お客様と接する中で、どのようなイベントがあるとお客様に喜んでもらえそうか。どういう企画があると、楽しくお店にご来店いただけそうか。そんなアイディア出しを一緒にやってもらいます。

【3】 大切にしていること

私たちは、お客様がストアの扉から外に出られる際に、「ストアにきて良かった」「いい時間を過ごせた」と思っていただける場を目指しています。

ただ、お客様は様々な理由でストアにお越しになります。具体的な理由があってタオルを選びにいらっしゃった方もいれば、タオルの下見でこられた方、お話しにこられた方など、人それぞれです。ご状況を察しながら、それぞれのお客様に寄り添うことが求められます。

また、商品を紹介する時も、いきなり「ウチは風力発電なんですよ」「オーガニックコットンを100%使っているんです」と伝えても、まだそこに関心がない方もいらっしゃいます。こちらが伝えたいことを伝えるのではなく、お客様が気にされていることについて質問された時、しっかりと答えられる状態になっておくことが大切です。

そのため、働きはじめたばかりの頃は、覚えることが多いので少し大変かもしれません。

現在、働きはじめてから3ヶ月くらいを研修期間として設けています。最初は会社の紹介からはじまり、タオルがどういう過程を経て製品になるのかや、各商品の特徴を覚えていただいたりします。また、レジの使い方や、タオルの包み方など、店舗業務に関することも覚えていただきます。

とはいえ、人によって得意・不得意がありますので、無理くり3ヶ月間で覚えていただくわけではありません。不得意なところは、時間をかけて習得していただき、得意なところを活かしてもらえるような働き方を目指しています。

【4】 どんな人と働くのか?

●ストアマネージャー:益田

スクリーンショット 2021-03-15 20.05.22

■益田からのメッセージ
店舗運営の責任者の益田です。もともとイケウチのタオルの大ファンで「いつか、この会社で働きたい!」という夢を持ち、2014年から働いています。
趣味は飲むこと!食べること!そして旅とタオルです!

最近は、ストアに足を運ぶのが難しいお客様に向けて、Youtubeで商品を紹介する動画を投稿したり、Zoomを活用したオンライン接客にも挑戦しています!下の動画を観てもらえたら、なんとなく接客のイメージを持っていただけるかもしれません。

(▼)益田がIKEUCHI ORGANICで働くことになった背景や、ストアをどんな場所にしたいかを書き綴った記事です。

【5】 ストアスタッフの声を紹介

実際にIKEUCHI ORGANICのストアで働いているスタッフの声を紹介します。※所属およびインタビュー内容は、取材当時のものです。

◉京都ストア勤務 宮田さん(インターン勤務)

ストアで働くことで、日々の暮らしが楽しくなったと感じています。IKEUCHI ORGANICのタオルのおかげで、毎日使うタオルが特別な存在に変わり、暮らしの中で楽しいと思える瞬間が増えました。同時に、タオルだけでなく、食べものや洗濯など、暮らしの中の様々なものごとに対しても意識するようになりました。これはストアで行われるイベントで聞いたことや、いらっしゃるお客さまとの会話の影響が大きいと思います。

また、イケウチのタオルを友人にプレゼントしたら、「イケウチのタオルで揃えたい」と言ってくれたり、友達との関わり方も新しくなった気がします。自分が良いと感じたものを、周りに紹介するのが楽しくなりました。ストアで働くことで、「伝える力」みたいなものが、少しずつ伸びてきたおかげかもしれませんね。

◉京都ストア勤務 キリさん(パート勤務)

タオルが好きだからくらいの軽い気持ちで応募して、働きはじめたら、あれよあれよという間にIKEUCHI ORGANICの魅力にハマっていきました。おかげで幸せな時間が増えましたね。寝るときもイケウチのタオルケットを使っているし、朝起きたら一番最初にイケウチのタオルを使います。だからこそ、自分の言葉で、イケウチの魅力をお客様にきちんと伝えたいと思うようになりました。

あとは、ここで働いていると、池内代表をはじめ、面白い方々と出会えることが楽しいです(笑)。タオルの話なしで、普通に一時間くらい、最近自分が何をやっているかを話して帰る常連のお客様もいらっしゃいます。そういった方々のお話を聞くのが好きですね。

【6】 募集要項

■雇用形態:
アルバイト

■勤務時間:
11:00~19:30(シフト制)
・週3日お越し頂ける方。3ヶ月以上働ける方。

■試用・研修:
試用期間あり
・入社後3ヶ月は試用期間とし、期間終了後6ヶ月ごとに相互意思確認

■給与:
時給 1,080円 (東京ストア)、時給 1,000円(京都ストア)
・能力、経験に応じて昇給制度あります。

■応募資格:
・男女・年代問わず、タオルを通じて、お客様の豊かな暮らしの手伝いをしたいと心から思う方であれば、歓迎、

・Excelに数字やデータを入力する仕事が一部あるため、簡単なPC操作ができる方

■待遇・福利厚生 :
社員割引、交通費支給(1日1,500円迄)

■応募方法:
以下のお問い合わせフォームから「採用のお問い合わせ」を選び、社員希望かアルバイト希望かをご記入のうえ、ご応募下さい。

・・・

今回、IKEUCHI ORGANICのストアスタッフの仕事について書かせてもらいましたが、まだまだ分からないこともあると思います。ストアスタッフの仕事について、より詳しく知りたいという方は、お電話にて採用担当宛にご連絡下さい。

これからのIKEUCHI ORGANICのストアを、一緒につくっていただける方のご応募、お待ちしてます。

・・・

◉IKEUCHI ORGANIC 株式会社について

1953年に創業。「最大限の安全と最小限の環境負荷」を理念にオーガニックコットン100%で作る今治タオルの製造会社。2014年に社名を池内タオルからIKEUCHI ORGANICに社名変更。

工場・直営店の消費電力を100%風力発電でまかなっており「風で織るタオル」として、カンブリア宮殿をはじめ各種メディアで多数紹介されています。

私たちの創る製品は食品であるという考えの元、2015年には繊維業界では初めてISO22000を取得しました。創業120周年にあたる、2073年までに赤ちゃんが食べても安全なタオルを創る目標を掲げています。

(▼)代表の池内による、IKEUCHI ORGANICの歩みを振り返ったnote記事です。よかったら、ご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?